FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



白馬の雪渓近く・八方尾根は涼しかった


 8月末になっても 残暑というより相変わらずの猛暑が続いています。 皆様お元気で
しょうか。 私も居たたまれずに 涼しく 1日が過ごせ、適度なトレッキングが出来る場所
を懸命に探しています。 もちろん安く、という前提がいつも付き纏っていますが。
高速道路の土日 1000円均一は大変有難く 利用しています。

 という事で 今回はいつもの岐阜県側の北アルプスではなく、信州の八方尾根を訪
ねてみました。 ここは長野オリンピックアルペン競技の会場だった所。 白山連峰の
登山ルートでもあり 高山植物のメッカとしても有名です。

 初めての探訪なので 見渡す景観も全て新鮮です。 この日 (8月21日) の八方池
近くの気温は17℃程。 ほぼ無風だったが、時折吹き上げる涼風が 体の芯までも癒し
てくれました。

ゴンドラリフト 004
ゴンドラリフト。 次に乗る 2つのリフトと共に 1000m程を一気に
登り、約1800mの高度まで運んでくれます。

黒菱平 092
八方尾根山荘付近から来し方を振り返る。 さあトレッキング開始。 時間 am11,30

八方池 171
今日の目的地 八方池が見えてきた。 この辺りの標高 約2000m。

八方池 198
八方池の真上まで来ると、有名な白馬の大雪渓が見えてきた。 この日 朝から
高所には雲がかかり 何も見えなかったのだが。 (時刻 pm2,00)

白馬雪渓 179
徐々に雲が流れ、雪渓の上部が見えてくる。 涼風も吹き まさに天国

白馬連峰 276
夕刻4時、リフトに乗る前 幸運にも雲が切れ、白馬三山の頂きと稜線が見えた。
右端が白馬岳 (2932m) 中央は杓子岳 (2812m) 左が鑓ヶ岳 (2903m)



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   8月26日   8,300歩







スポンサーサイト




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

お久しぶりです。
八方尾根2年程前20すうにんといきましたが、次の日の工程があり後少しのところで無理をしないようにとケルンの所で引き返しました。
行った人の写真で綺麗な池の写真を見せられ、行かなかったことが悔やまれます。
又トライしてみたいです。
気軽に行けてよろしいですね。
1泊2日で行きました。
うらやましい限りです。
暑い下界でしおれています。
【2010/08/27 09:23】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

こんばんは。
涼を求めてお元気に歩いていらっしゃるご様子
拝見して嬉しくなってしまいます。
八方尾根も結構登りますから、本当に足が強くていらっしゃる!
お見事!でございます。
昨年、五竜遠見から入り唐松岳に抜け、八方尾根に下りるコースを歩きました。
最後はゴンドラ利用です。白馬三山、本当に白くって堂々とした山らしい山ですね。
(八方の写真はありませんが、昨年10月1日HPにアップしています。
お時間ありましたらご覧ください。)
【2010/08/28 00:20】 URL | 樹間暮 #dgWJvvLo[ 編集]

みかん 様

ケルンで引き返されたとの事、残念でしたね。
もっとも八方池まで行っても、雲の中では何も見えず、です。
直前に視界が開け、何とか雪渓も見えたので 私は幸いでした。


樹間暮 さま

 私の元気さなど 樹間暮さんとは 月とスッポンです。 20年前に もし仕事に余裕があっても 到底 貴女のようには歩けなかったでしょう。
五竜~唐松~八方の素敵な記事と画像 拝見しましたよ。
ブロッケン素晴らしいですね。 日本に これ程の登山人口が居ても、この現象に立ち会えたのは余程心掛けがよろしいのでしょうね。 うらやましい!
【2010/08/28 09:59】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/989-a27816af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)