FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



稀少で可愛い花・イブキコゴメグサ・発見



 8月16日の伊吹山で 嬉しい発見がありました。 忘れもしない一昨年の9月9日 初
めて見たイブキコゴメグサ。 昨年もあちこち探したのですが、一つも見付けられませ
んでした。 地元のレンジャーの方にお聞きした話では、近年遊歩道から この花を見る
のは殆ど不可能との事。

 という訳で再会は半ば諦めていたのです。 今年も9月初め この花を探しに来る積り
ではいたのですが。 それを今回 予想もしない早い時期に 一輪が開花しているのを見
付けました。 しかも周りに蕾が沢山あったのです。
思わずニッコリ。後日の再来を期し とりあえず証拠写真をパチリ。

 今日は 同日に撮った3種の花もUPしてみます。 ご覧いただけたら嬉しいです。

イブキコゴメグサ 143
イブキコゴメグサ。 ゴマノハグサ科。 花径 0,5?0,7cm。 草丈 10?20cm。
環境庁指定 絶滅危惧種1B(EN)  踏み込み禁止地帯の2m以上先の花を
600mm望遠ズームで無理やり撮影。次はもっと近くで咲いてほしいものです。

シモツケソウ 178
シモツケソウ。 バラ科。 花径 4mm程。 草丈 60?100cm。
8月初め頃の最盛期にはメタカラコウの黄色い花とのコラボレーション
が見事。 誰の口からも 思わずキレイという嘆声が挙がります。

蜜 024
クサボタン。 キンポウゲ科。 花径 約1cm。 草丈 50?80cm。
様々な虫が寄っていた。 この蜜が特に美味しいのでしょうか?

クサボタン 037
ビッシリと花を付けているクサボタン。 こんなに大きな株を見たのは初めて。

アカバナ 140
アカバナ。 アカバナ科。 花径 8mm程。 草丈 20?50cm。

アカバナ 132
アカバナは田畑、山地、原野など様々な環境で育つ植物らしいが、
花も小さく目立ちません。 花の後、葉や茎が赤く色付くので この
名が付いたそうだが、こじつけたようで、しっくりしませんね。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   8月24日   7,200歩





スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさま、はじめまして。
1936年生まれとは全く見えない、お若さです。
毎日のウォーキングの成果でしょうか。
私の父母も毎朝ウォーキングをしております。

素敵な写真をありがとうございます。

また、おじゃまさせていただきます。Kei
【2010/08/26 08:13】 URL | kei #-[ 編集]

kei さま

コメント有難うございます。
退職時 どんな病院でも治らなかった体の痛みを (原因はストレスだったらしい) ウォーキングで自ら治しました。 以来8年以上歩き続け、その間 1日も病の床についたことがありません。

どこまで続くか、これからも頑張ってみます。
【2010/08/26 20:35】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/27 09:29】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/988-54d42aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)