FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



サギソウが今年も美しい姿を見せました


 昨年 初めて この花を見て 一瞬で魅了されてしまいました。 サギソウの美しさを表
す適切な言葉を私は知りません。
今年も研究団体のご好意により 増殖の様子を見せて頂きました。

 場所は岐阜市の最北部。 30年前までは 里山と隣り合った棚田の周囲にサギソウ
が群生
していたそうです。 やがて棚田は耕作されなくなり 里山も放置され、サギソウ
の姿もいつしか消えてしまったらしい。

 この事実と経過を知った ある研究者が サギソウの復活を目指したのです。 現在は
その先生と協力者のご努力で、見事な群生が見られるようになったのですが、まだ数
年前にようやく復活したもの。 今は未公開となっています。

サギソウ群生 124
上から見ると まるで無数のサギが飛んでいるようです。

サギソウ縮小 019
サギソウ。 ラン科。 花径 約4cm。 草丈 20?50cm。 日本の本州から台湾、
朝鮮半島に分布。 世界に極東の一部しか自生しない貴重な植物です。

サギソウUP 035
上も下も白い部分が花ビラ。(上 側花弁、下 唇弁) 黄色い部分が花粉。
その下の穴から蜜が出てくる。 前夜の雨が水滴となって残っています。

サギソウ 3花 088
あまりにも美しいため 盗掘が絶えず、今や自生地は僅かになってしまったようです。
(環境庁 レッドデーターブック 準絶滅危惧種)

サギソウ縮 098
幸い球根による園芸栽培は比較的易しいようなので、どうしても我が手で育てたい
方は 専門店でご相談ください。 野生種を持ち帰っても絶対根付かないそうです。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   8月19日  9,000歩



スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/986-c965eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)