FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊吹山頂で涼を楽しむ


 前回ブログの続きです。 22日 伊吹山頂(標高1377m) 下の駐車場(標高1260
m) に着いたのは午前10時少し前、気温は25℃でした。 関ヶ原にある登山道路入り
口では 33℃。 1000m強 登ってきて この気温差です。

 湿度も低かったのでしょう。膚もサラリと快く、ウォーキングの足も弾みました。
 
西登山道 002
西遊歩道(駐車場?山頂 約1km)。 山頂付近では花の数も種類も最も多い
コースです。 前回 掲載したヤマアジサイは全部この道端で見たものです。

山歩き 303
東遊歩道(山頂 → 駐車場 約1,5km 下り専用)。 見晴らしが良く、変化に富む面白
い道。 しかし凹凸や岩が多いのでトレッキングシューズ程度を履く必要があります。

緑の絨毯 016
誰もが嘆声を発するお花畑シーズンにはやや早く、緑の絨毯が最高にキレイでした。
(今年の花期は全般に遅れ気味とのことです。 絶頂期は 8月1日?10日頃?)

イブキトラノオ 192
イブキトラノオが目立っていました。 シモツケソウ(赤く見える) もそろそろ出番です。

メタカラコウ 263
メタカラコウ。 下から上に花が咲きます。 私はこれ位の咲き方が好き。
最盛期のシモツケソウとの競演を 是非ご覧になることをお勧めします。

イブキフウロ 206
イブキフウロ伊吹固有種。 世界で唯一ヶ所 ここでしか見られない花です。
5枚ある花ビラの先に2つの切れ込みがあるのが特徴なのですが、この花は
少し変わっていました。 で 記録にパチリ。 花期はもう終盤のようでした。

ハクサンフウロ 137
ハクサンフウロ白花。 普通は上のイブキフウロのようなピンクなのですが。 このような
色は初めてです。 ハクサンフウロは今が盛りでしょう。 もう一つ エゾフウロもぽつぽつ
見られたが、この花は8月から9月半ばまで 入れ替わりで咲き続けるでしょう。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   7月28日   5,800歩







スポンサーサイト




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/973-8abbd1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)