FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



立山室堂平の高山植物・クロユリ・ミツバオウレンなど


 今日のブログに使った画像を撮っていた時 (7月10日) の室堂の気温は12℃でし
た。 それから間もなくの19日から6日間 岐阜市の最高気温は35?38℃で推移。
ウォーキングで体調を整えるどころか 熱中症にならぬよう用心するのが精一杯です。

 私のようなリタイア組は どうしても という仕事は無くて幸いなのですが、この猛暑の
中で普段どうりに仕事をするのは大変です。 現役の方々本当にご苦労さまです。

 夏の猛暑は恒例化し、しかも年々酷くなってきます。 地球の高温化を食い止めること
を 何より優先 しなければと思います。 こんな時に 高山植物の画像が一時の涼となれ
ば幸いなのですが ・・・・。

クロユリ 311
クロユリ (正確にはミヤマクロユリ?)。 ユリ科。 花径 約3cm。 草丈 20cm程。

クロユリ 319
日本で見られるクロユリには2種類あるようです。 この画像の種類 (ミヤマクロユリ
と、このような模様と黄色味がなく もっと黒っぽい種類 (クロユリ) と。

クロユリ 315
ミヤマクロユリは本州の高山に咲き、クロユリは北海道の平地に咲くそうで、染色体
の数も違うらしい。 有名な加賀の白山クロユリは本当はミヤマクロユリだそうです。
このコメントを書くための下調で 名の呼び方に意外な事実が分りました。

ミツバオウレン 208
ミツバオウレン。 キンポウゲ科。 花径 0,7?1cm。 草丈 5?10cm。

ミツバオウレ 210
名の由来となった3枚の葉が お分かりだろうか。 ひ弱そうに見えるが、
強靭な生命力を持ち、古来胃腸の薬として有名。

ゴゼンタチバ 207
ゴゼンタチバナ。 ミズキ科。 草丈 5?10cm。 花ビラのように見える4枚は苞。
本当の花は中にある小さな粒々です。 これは未だ若く、苞はもっと白くなる。
ハイマツの陰にちらほら見られる地味な花ですが名前が良いですね。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング  7月23日  3,500歩 (朝6時スタート。 だが暑さで中途断念。)






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんにちは。
暑さお見舞い申し上げます。
岐阜多治見は連日記録を塗り替える勢いで・・・

ゴゼンタチバナ、好きな植物です。白い小さなどくだみのような花もいいですが、
赤い実がなるころが好きです。
涼しそうな場面を想像できる画像が嬉しいです。

まだまだ暑さ厳しき折、ご自愛ください。
【2010/07/24 08:16】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

お見舞い有難うございます。 天気予報を見ていると 北陸もかなり暑いですね。 日本中が茹っているようです。
今までですと金華山頂でも市内より3~4℃は低く、結構涼がとれたのですが、今年は全然ダメですね。 人工的な冷房が嫌いな私は 高山に登るしかありません。
【2010/07/25 16:38】 URL | 0 #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/970-4d8f3313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)