FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



立山の高山植物・イワイチョウ・ノビネチドリなど


 私は花が大好きですが、特に高山植物に魅かれます。 小型で比較的地味なのです
が 何故でしょうね。 多分 生息環境の厳しい場所で 懸命に生きる姿に 知らず知らず
惹きつけられているのだと思います。

 今回UPする ノビネチドリやイワイチョウなど、じっくり観察していると その美しさに 時
間の経つのも忘れてしまいました。 今日からも数回 立山の花の続きをお願いします。

イワイチョウ 086
イワイチョウ。 ミズガシワ科。 花径 約2cm。 草丈 15?40cm。

イワイチョウ 113
花ビラのフリルが印象的な とても気品を感じる花です。 この時期 弥陀ヶ原に沢山咲い
ていたが、半月後には室堂平 みどりヶ池の畔などで大群落が見られるでしょう。

ノビネチドリ 065
ノビネチドリ。 ラン科。 草丈 30?60cm。 この株は変わった色です。
以前から私が見慣れていたのは 赤紫なのだが? 弥陀ヶ原にて。

タカネシュロ 066
タカネシュロソウ。 ユリ科。 草丈 20cm程。 もう枯れてしまった草があるのか
と これを見た時 勘違いしました。 弥陀ヶ原にて。

イワカカミ 102
イワカガミ。 イワウメ科。 花径 約1,5cm。 草丈 10?15cm。

イワカガミ 179
私が歩いた時 弥陀ヶ原から室堂平まで 広く開花が見られた。
未だ花の少ないこの時期、可憐な姿が目を惹きます。

シナノオトギ 22
シナノオトギリ。 オトギリソウ科。 花径 約1,5cm。 草丈 10?30cm。
今回は黄色い花を見る機会が少なかったが、間もなく
多くの種類が咲き出すでしょう。 弥陀ヶ原にて。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   7月17日 13,800歩  18日 12,900歩







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

お暑ございます。
イワイチョウ、イワウチワがきれいに咲く時期ですね。これらの花に出会うとほっとします。
まだ暑さには程遠い立山、人が多くなる前に
歩きに行ってみたいと思います。
ヤンジジさまは本当にお元気ですね^^
【2010/07/21 07:26】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

下界は一気に温度が上がりました。
これでは毎日高山に登っていたくなります。
岐阜市内では連日35℃以上、昨日今日は37℃らしいので、早朝しか歩けなくなり チョット困っています。
【2010/07/22 05:21】 URL | 0 #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/967-750e0130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)