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楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

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ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



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禁煙に成功したようですが

 タバコを止めて100日以上が経ちました。 50年以上続いた喫煙生活で 体中に沁
み込んだニコチンも完全に消え去った感じがします。 あのニコチン中毒独特のイライラ
感が完全に無くなりました。

 これで高らかに禁煙成功宣言を出したいところなのですが、生身の体 そう全てがう
まくいかないようです。 ニコチン欲しさを紛らわすため、どうしても色々なオヤツに手を
出さざるを得ず、手持ち無沙汰も相まって 今もこの習慣が続いています。 それにタバ
コを止めると食物の消化が良くなり、体重増加に拍車がかかるようです。

 私はウォーキングを日課にしており、1日平均一万歩程度を歩いています。
それでこれまでのリタイア生活に一応の健康成果が出ていたのですが、禁煙後 体重
増加を防ぐ効果が薄れてしまいました。 で 歩行量を増やしたのですが、膝と腰が痛く
なり、止むを得ず これは元に戻しました。

 その上 今は梅雨時。 歩くチャンスを見つけるのに苦労します。

 もともと私は小食の上 痩形の体で 人生の大半を過ごしてきました。 それが 現在
肥満度5 (±10%)。 チョット体が重い感じです。

 皆さん 何か良い解決方法はないでしょうか。 アドバイスがありましたら 是非 お教え
ください。 当然個人差があるでしょうから、お気軽にお願いします。



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ウォーキング   7月9日 9,400歩  10日 13,900歩
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テーマ:健康 - ジャンル:心と身体


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