FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ひるがの湿地植物園の花・トキソウ・クリンソウなど


 それでは この植物園の花たちを紹介していきましょう。 ここを訪れたのは暑さと湿気
から逃げ出すためだったのですが、トキソウが咲き出したという情報を得たからでもあ
ります。 トキソウは以前から見たくて堪らない花だったのです。

 今日 ご紹介する3種は 全部 私が初めて見た花でした。 幸せな1日でした。

トキソウ 113
トキソウ? 216
トキソウ。 ラン科。 花径 約2cm。 草丈10?25cm。殆どの花が虫に食われていた。

トキソウ 120
トキソウは温帯から亜寒帯の湿地に生え、日本、中国、朝鮮半島に分布。 日本全国
で絶滅危惧種に指定されている貴重な植物です。この公園でも 立ち入り禁止の場所
に遊歩道から 3mほど離れて約10輪の花が咲いていました。
でも うっかりすると見逃します。 600mm望遠レンズで辛うじて撮影できました。

クリンソウ 194
クリンソウ (白花)。 サクラソウ科。 花径 約2cm。 草丈 30?50cm。

クリンソウ 076
クリンソウの赤花。 北海道、本州、四国の山地?亜高山の湿った場所に生育。
日本固有種。美しく見栄えが良いので 園芸種としても人気が高い。

クリンソウ 052
クリンソウの名の由来は、この画像の花の上部を見れば分ります。
五重塔の屋根飾りの先端を連想しませんか。

ハクサンタイゲキ 277
ハクサンタイゲキ。 トウダイグサ科。 草丈 40?50cm。 日本固有種
中部地方以北の山地?高山の湿地に生育。
直径約1cmの黄色い部分が花なのでしょうが、その先の球状のものは何でしょう?



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   7月2日   7,100歩







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/958-3420addc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)