FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週 興味をひかれた草花たち


 毎日のように近隣の山野を歩き回っていても、この時期 見慣れた花に混じって時々
オッと目を見張る花に出合います。 私の山野草遍歴が浅いこともあるでしょうし、岐阜
市周辺の自然には 幸い懐の深さが まだ残っているのでしょう。

 河口堰の影響で清流の看板が 怪しくなっている長良川、来客の多さ故 自然淋の
保全
が危機に曝されている 金華山の問題などを抱えていますが、カケガイのない
自然
を 何とか子孫の代に残したいと日々念じています。

オカトラノオ 092
オカトラノオ。 サクラソウ科。 花穂の長さ 10?20cm。 草丈 50cm?1m。

オカトラノオ 106
山地などの明るい草原に育ち、6下旬?7月初め頃の最盛期に見かける
群生は見事なものがあります。 日本、中国、朝鮮半島に分布。

ムシトリナデシコ 053
ムシトリナデシコ。 ナデシコ科。 花径 約1cm。 原産地 ヨーロッパ。

ムシトリナデシコ 047
自宅近くの長良川岸辺の砂地で 初めて見かけました。 江戸時代 観賞用に輸入され、
今や各地で野生化しているそうです。 素性が分ると 可愛く思った花の有難味が
チョッピリ減ってしまったようで残念です。

ホタルブクロ 147
ホタルブクロ。 キキョウ科。 花の口巾 約2cm。 長さ3?4cm。 草丈 40?80cm。

ホタルブクロ 146
近くの里山で発見しました。 このように真っ白なホタルブクロを見るのは初めて。
関東ではピンク系、関西は白が多いそうです。 みな下向きに咲いているので、
中を覗き込むのは大変な姿勢を強いられました。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   6月18日   7,300歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/949-32ae5bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)