FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ゴミ拾い登山・金華山サポーターズのボランティア活動


 環境やエコロジーへの意識は確かに高くなってきました。 その結果 今の日本では
一般人の目の届く範囲には 顔を顰めるようなゴミは見当たらなくなりました。
岐阜市民の憩いの場 金華山でも 外来のお客様から、ゴミが全くありませんね。
キレイですね! というお褒めの言葉をよく頂戴します。

 確かにその通りで、市民の誇りでもあるのですが、実は広大な山域の目の届かない
場所に 膨大なゴミが捨てられ 長年放置されていたのです。 悲しいかな ここに新たな
ゴミも捨てられています。

 金華山サポーターズは数年前から 半年毎程のペースで この除去作業に取り組ん
でいます。 今回は 5月15日 東山麓 達目洞のゴミ除去に挑みました。

ここはヒメコウホネ自生地の水源地なのです。 ? ヒメコウホネは日本固有種で絶滅
危惧種なのです。 その最大の自生地らしく、何としても守りぬかなくてはなりません。

清掃出発 044
いざ出発。 山越えで現場に向かいます。 今回の清掃場所には
急斜面がないためか 参加メンバーには お子さん連れも。

ゴミ清掃 121
タイヤ、バッテリー、マットレス、プラスチック製品に加え、産業廃棄物らしいものも
見受けられます。 現場は国有林と民有地の境、近くまで車が入れるのです。

林清掃 056
山林の傾斜地からゴミを拾い上げています。 市役所の若い職員さんも参加で大活躍。

ゴミ清掃 092
一般参加の女性。 ボランティア意識が広まったようで、本当に有り難く感謝します。

ゴミ清掃 118
ゴミをまとめています。 こんな仕事は女性に敵いません。

ゴミ清掃 191
集めたゴミの山を囲んで記念写真。 (私が分りますか?)
こんなゴミ山が3ヶ所できました。2日後に市の収集車が来ます。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   5月17日 11,700歩  18日 10,200歩









スポンサーサイト




テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

ごみ拾い、お疲れ様でした。こうやって気持ちのいい山歩きができることに感謝いたします。

私たちも「白山自然を考える会」というところで、年に何回か「清掃登山」をしています。
登山道はホントにきれいになりました。
なんだかどの山へいってもいつも下向きつつごみを見つけると拾ってしまうようになってしまいました・・・
【2010/05/19 07:30】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

白山の山容は巨大ですから 「清掃登山」 も大変でしょうね。
そですね。 最近はどこの山に行っても、登山道周辺では ゴミを見掛なくなりました。
問題は生活地域と山の接点地なのです。
【2010/05/19 19:36】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/930-3d265393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)