FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



河川環境楽園 春の山野草・チゴユリ・ヒイラギソウなど


 河川環境楽園の植物栽培セクションには 道端や荒れ野の雑草に紛れてしまいそう
な 地味な植物も植えられています。 表示やガイドがないと見逃しそうですが、仔細に
観察すると その魅力にハマル場合も多いのです。 今日はそんな花たちです。

チゴユリ 062
チゴユリ。 ユリ科。 チゴユリ属。 花径 約1cm。 草丈 約20cm。
日本全国の落葉樹林の木陰に生える。

チゴユリ 065
小さく可愛らしい花が 俯き気味に咲くので、この名が付いたようです。

ホウチャクソウ 028
ホウチャクソウの花。 ユリ科。 チゴユリ属。 花の長さ 約2cm。 草丈 20?30cm。

ホウチャクソウ 037
チゴユリとは全く違って見えるが、近似種なので交配種もできるらしい。生育環境
もチゴユリと殆ど同じ。 ウォーキング中 出合っても はたして気が付くか?・・・

ヒイラギソウ 015
ヒイラギソウ。 シソ科。 花の長さ 約2cm。 草丈 20?40cm。
関東 中部の山地 山林の日陰に咲く。 絶滅危惧種1B(EN)

ヒイラギソウ 116
葉がヒイラギに似ているので この名が付いた。 戦後しばらくは 関東地方に
普通に咲いていたそうです。 こんな自然が壊れた話が多くて残念至極です。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   5月8日 13,700歩  9日 16,200歩







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。
ホウチャクソウ、懐かしい響きです。
祖父が大好きな花で庭にひっそりと咲いていました。
中国の詩人が確か詩をかいているはずです。
【2010/05/12 20:25】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

野間暮 さま

中国の詩は残念ながら知りませんが、ホウシャクソウは 「宝鐸草」 と書くそうです。 お寺の軒先に吊り下がっている宝鐸に形が似ているので この名が付いたそうです。
そしてホウタクでなくホウチャクと読むのが正しいそうです。
【2010/05/13 05:47】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

こんにちは。
訂正いたします。
宝鐸草の詩は、どうも高野山のお坊様が高僧が好きだった宝鐸草が咲くのを見て、
その高僧をしのんで作った詩のようです。

ことしも咲けど
 そのかみの
 親しき人に
言えぬ わびしさ
【2010/05/16 18:17】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/925-a94f5504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)