FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊吹山に早春の花 アマナを見る


 退院後 足慣らしのため 近くの公園や近隣にある野草園など 平地ばかりを歩いて
いました。 そうこうして過ごした2週間後の4月10日、体力がやや戻ったと感じ、花巡
りを兼ねて 伊吹山を登ってみました。 無理はせず 行ける所まで。

 足の方はなんとか動いたのですが、息はすぐあがってしまいました。歳をとると アッ
という間に体力が落ちてしまうようです。 花や野鳥など 山歩き以外にも興味がないと
年寄に 山登りは続けられないな。 と思いつつ歩いていました。

アマナ 260
アマナ。 予想通り咲いていました。 5日程前からの感じ。 2?4合目の間。

アマナ 286
ユリ科。 花径 約3cm。 草丈 15?20cm。 この清々しさが良いですね。
日本のチューリップだという人もいるが、私はアマナの方がはるかに好き。

キバナノアマナ 081
キバナノアマナ。 ユリ科。 花径 約2cm。 草丈 15?20cm。 独特な美しさです。

キバナノアマナ 119
アマナの近似種だが属は異なります。 今回3合目の草原で沢山の花を見た。
これほどの数は初めての経験で 嬉しかったです。

カテンソウ 016
カテンソウ? 名前に自信はありません。 草丈 3?5cm。 未だ蕾なのでしょうか?

ヤマネコノメソウ 091
ヤマネコノメソウ。 ユキノシタ科。 花径 5mm程。 草丈 10?20cm。
湿り気のある所に生える。花の後に果実が裂け 種が猫の瞳孔に似るのが名の由来。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。


ウォーキング   4月13日  10,600歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/910-c449b16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)