FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



岐阜伊奈波神社・夜祭の賑わい


 お陰さまで 病理検査は上々の結果でした。 前立腺がんはナシ。 この検査の際
発見された前立腺外部の腫瘍摘出手術でもがんは認められず、無罪放免となりまし
た。 本当にホッとしました。 皆様のお励ましを厚くお礼申し上げます。

 先日3,4日は岐阜祭でした。 伊奈波神社の神々が巡幸される 古来からの神事に
市や商工会議所の道三まつりが合体し、毎年4月の第一土、日曜日に催されます。
折からの町興し気運にも乗って、年々賑やかになってきたようです。

開始 038
夜6時半 祭の始まりです。 神職の方たちが山車だし)を迎えに参道を降りて
きました。 咲き出したばかりのしだれ桜もムードを盛り上げています。

子供山車 100
子供たちが曳く山車。 みな元気いっぱい。

山車 135
からくりの山車。 岐阜県では高山市のからくり山車が有名ですが、
岐阜市のものも由緒があります。

山車 312
山車が夜桜の下に勢揃い。 いずれの山車も市有形民俗文化財に指定されています。

広場 298
いよいよ神輿(みこし) が境内に入ってきました。

神輿 241
折からの寒空でしたが、担ぎ手は汗びっしょり。

女みこし 302
女みこしも迫力満点でした。

山車 315
からくりの上演は9時頃 始まった。 でも この時間になると私は眠くなる。
この辺でサヨナラ。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   4月6日  9,800歩








スポンサーサイト




テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

あ~よかったです!
無罪放免で何よりでした。ほんとうに・・・
やんじじさんのようなピュアーな方に癌は居心地悪いはずです?!
これからも優しい目をもって写真を撮られてアップしていってください。
ブログ、楽しみにしております♪
【2010/04/07 21:52】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

ご心配かけました。
お陰さまで、何とか無事でした。 自分では年寄とは思っていないのですが、医者からみると、十分ガン予備軍に見えるらしいです。

約半月、山らしい山に登っていないので、体力が落ちました。 トレーニング開始します。
【2010/04/08 18:16】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/08 22:23】 | #[ 編集]

ナナイヴィラにお出で頂けるそうで有難うございます。その上コメントまで頂戴し、とても嬉しく思います。
私の住まいは岐阜市 金華山の麓。ナナイヴィラを経営している娘も岐阜が故郷というわけです。孫が2人いまして、お兄ちゃんの方は毎年 春 岐阜の小学校に短期入学しており、来週末には岐阜に来る予定になっています。
ナナイヴィラのホームページは、今 改定中で、表示されないページもあるようですが、プーケットについてご質問がありましたら、何なりとお訊ねください。 私も年1~2回、通算20回程は行っていますので。
【2010/04/09 20:55】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/906-dc09e299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)