FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



梅の花に惚れ直し 最終回 遅咲き ・楊貴妃・など


 皆さんから 梅の画像は 飽きた といわれそうですが、このブログは私の日記代わり
でもあるのです。 これが最終回。もう一回お付き合い願えると嬉しいです。

 先月初めから 都合7回、岐阜梅林公園に通いました。 早咲きの梅から遅咲きまで
50種以上の梅の特徴を、美しさや個性と共に画像にしたいと考えたのですが、所詮
は素人の浅はかさ。 私にはとても無理でした。

 それにしても これ程の数の品種を作り、凝った名前が付けられているのは、まさに
日本人のこだわりと 花好きの成せる業だと 今更ながら驚きました。

御幸 049
御幸。 由来は不明ですが、名の如く 高貴な姿です。

淋子梅 055
淋子梅。 花は小ぶりですが、八重咲きで 勢いを感じました。

八重豊後 114
八重豊後。 私が最も気に入った梅の一つです。

八重豊後 098
八重豊後のオシベ、メシベが朝日にあたり 黄金色に輝く。 これは素晴らしい。

楊貴妃 090
楊貴妃。 この梅園で最も遅咲きの梅。 これが盛りとなる頃は もう桜が咲き出します。

楊貴妃 105
楊貴妃という名に違わず 華麗、絢爛。 (でも未だ3分咲き程度でしょうか)
これを見ると 今年もタップリ梅を堪能したな! と満足します。
(以上 3月14日 撮影)



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   3月15日   10,500歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
どの花でも八重咲きの花は好みではないのですが、
この楊貴妃のグラデーションは見事ですね。
御幸にしても八重豊後にしてもここまでくると、
梅ではなくて桜みたいです。
50種類というのはすばらしい!
これだけ集めているのは他にはあまりないのではありませんか?
先日兼六園の梅園に行ってきましたが、もう終わりかけていました。
【2010/03/17 22:59】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

梅の花も 年々早くなりますね。 桜も昨日名古屋で開花したそうで、私のような年寄りには、季節感が狂ってしまいます。
この辺りではカタクリの花が、各地で咲き始めたようです。 これも半月早いようで、忙しくなります。
【2010/03/18 20:26】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/896-23e2b4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)