FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夜のイカ釣りに出掛けましたが

 3日前 (9/4) 約40日振りに釣りに行きました。
昨年までは15?20日毎に出掛けていたのですが、今年になって各地の釣果情報が
芳しくない上に、人間ドックの精密検査を3回も受けるハメになって、気分が乗らず おと
なしくしていたのですが、急に 潮の匂いが恋しく堪らなくなっての釣行でした。

 天気、波は絶好の日和でしたが、月が満月に近く、初めから釣果は期待薄でした。
明るい夜はイカの群れが集魚灯の光に集まらず、釣れないのが常識なのです。
 検査は癌の有無の判定でしたので、下手をすると、結果発表後は釣に行けなくなる
と思ったのです。(結果は昨日のブログで書た通りOKでした。有難うございました。)
でも 海を見ると心が落ち着くので、釣れないのを承知で出掛けました。

20060907182029.jpg
集魚灯の明かり。 漁り火を灯し、涼風に吹かれながらのイカ釣りはムード満点です。

 予想通り イカはさっぱりだめでした。夕方5時から夜中の12時までの釣りでしたが、
10時頃から 私1人 アジ釣りに切り替えました。数は少しでしたが、型が満足でした。

20060907190722.jpg
 アジの釣果。 30cmの金尺と比べてください。最大のは、釣った直後の採寸で
 40cmでした。旨かったですよ。

20060907191530.jpg
  悔しいので、7月釣行の時のイカ (ケンサキイカ 38cm) をお目にかけます。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

「悔しいので・・・」ってコメントが、なんとも、釣り人の心理をついていますね、にゃは。

でもま~、結果として「命の洗濯」ができて、大きいアジも釣れたのですから、よしとしましょうよ。

潮の香りはええもんです。
【2006/09/08 17:52】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/86-e2541ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)