FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



幸せを呼ぶ鳥 ルリビタキ 接近写真が撮れました


 雪が少し溶けた一昨日 ようやく東海自然歩道を歩く事ができました。 降雪と気温の
降下のためか、冬鳥の数も心なしか増え、森を飛び交う姿や 囀りを楽しめました。

 3時間程の散策で目にした鳥は、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ミヤマホオジロ
ホオジロ、アオジ、カヤクグリ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ハイタカなど。
残念ながら 今期 オオマシコ、マヒワの姿は未だ確認できていません。

 この日に撮影できた 可愛いルリビタキの姿を お目に入れたいと思います。

ルリビタキ 111
ルリビタキ オス。 ツグミ科。 体長 約14cm。 食べ物 虫、植物の種など。

ルリビタキ 105
「幸せを呼ぶ鳥」 「幸せの青い鳥」 と呼ばれていますが、この姿を見れば 肯けます。

ルリビタキ 004
ヒッヒッヒッヒと声を上げ、縄張りを主張していました。

ルリビタキ 108

ルリビタキ 097

ルリビタキ雌 012
ルリビタキ メス。 ご覧のような地味な色です。 尾が僅かにルリ色。
でも目がとても可愛い。 オスとは違い、あまり人を恐れない。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   1月4日 11,300歩  5日 6,100歩






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ 初めまして^^
ちえと申します。(((o_ _)o ペコリっ。。

ルリビタキで検索したら、ここへ辿りつきました。
幸せを呼ぶ青い鳥❤
可愛いですねぇ^^
ビタキ類は、皆お目目クリクリ~♪で、本当に可愛いですよね^^
私は、先日この子に初めてお目にかかったばかりです^^嬉しかったですねぇ~ (●^o^●)

1年位前より野鳥に嵌りまして・・・家の近くに住む留鳥や、渡り鳥を撮って楽しんでいます。
又、色々なお写真見させてもらいますネッ☆
ありがとうございました。
【2011/02/04 12:46】 URL | ちえたん #-[ 編集]

もえたん 様

コメント有難うございます。
嬉しいことに 私の散歩コースには野鳥が沢山棲んでいます。

ウォーキングを始めた8年前には、姿を垣間見 囀りを楽しむだけでしたが、何とか画像をゲットしたいと思うようになりました。

もう年で かなり反射神経が鈍くなっていますが、外出時には何時もカメラ持参です。今後ともよろしくお願いします。
【2011/02/05 06:37】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/855-8629484e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)