FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初冬の野山で見たお宝 その2 木の実


 昨日のブログに続き 今日は木の実 果実をUPします。
のんびり野山を散策していると、適当な高さにある赤い実は 何となく目に入ってくるの
ですが、木陰の低い場所にあるものや、地味な色の実は なかなか気付かないもので
す。

 で ここ10日程は その気になって探し歩きました。
いやー ・・・・ 驚くほど 沢山あるものですね。
その中から 私の好みで選んだ数点を お目に掛けたいと思います。

 美味しい木の実が いっぱいあるよ! 冬鳥たち 早く日本に来ておくれ。

ニシキギ 054
ニシキギ。 錦の木といわれるほど紅葉が美しく、園芸用に珍重されます。
その葉が落ちてもキレイな実が残ります。

ヤブコウジ 071
ヤブコウジ。 センリョウ、マンリョウ、カラタチバナ(百両) と並んで十両とも呼ばれる。
明るい雑木林で見かけました。

ノリウツギ 055
ノリウツギ。 アジサイ科。 黒い種と共に枯れた花が残り、目を惹きます。
ウォーキングコースで良く見る植物だが、実は例年2月まで残る。
不味くて鳥も避けるのだろうか?

クサギ 001
ゴンズイ。 ミツバウツギ科。 奇妙な名ですが 何も役に立たないところから、
毒があり 食べられない魚、ゴンズイの名が転用されたそうです。

ムラサキシキブ 021
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ 011
実が美しいため園芸用に よく植えられるコムラサキと混同されやすい。
上の画像のように 葉全体にギザギザがあるのがムラサキシキブ。
コムラサキは葉の先端部分のみにギザギザがある。

ヒヨドリジョウゴ 023
ヒヨドリジョウゴ。 ナス科のつる性植物。 葉 茎など、どの部分にも毒があり、実の毒
が強い。 でもヒヨドリは好んで食べるという。 解毒、解熱、利尿の漢方薬にもなる。

4番目の画像 名前を間違えていました。みかん様のお教えを頂き
訂正させて頂きます。 ご指摘有難うございました。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリックお願いします。

ウォーキング   12月18日  7,200歩







スポンサーサイト




テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

おはようございます。
寒さの中の植物が光ってますね。

今日のクサギですがゴンズイのような気がします。
いかがですか?
クサギhttp://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/verbenaceae/kusagi/kusagi.htm

ゴンズイ
http://shinrin.cool.ne.jp/sub170.html
【2009/12/20 09:04】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

みかん 様

いつもお教え有難うございます。
そうですね。 私の勘違いでした。 年に加え そそっかしくて お恥ずかしいです。
今後ともご指導お願い致します。
【2009/12/20 10:25】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

いつも楽しませてもらってありがとうございます。
口出ししてごめんなさい。
花之木の紅葉は本当に綺麗ですね。
神戸の森林植物園では2年ほど前でしたが
素晴らしかったですよ。
岐阜にはあちこちに花之木があるのでしょうね。。秋に行けば素晴らしいでしょうね。先日は京都の植物園でコゲラを見かけました。写真をと思ってるうちに逃げられてました。
ざんねんでした。

【2009/12/20 14:13】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

みかん 様

いえいえ 教えて下さるのは大変有難いと思っています。 今後ともよろしくお願いします。

ハナノキは紅葉で有名ですが、春3月 他の木花に先駆けて咲く花も印象深いものです。
この木は葉が発芽する前に、いきなり真っ赤な花が咲き出します。 枯れ木が多い季節ですので、とても目立ちます。

コゲラ。 私も度々目にしますが、動きが早く なかなか写真を撮ることが出来ません。
【2009/12/21 07:16】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/845-a97ae847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)