FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



京都ファンタジー ? 清水寺ライトアップ 夜の特別公開


 一昨日 (12/4) 朝日新聞友の会による 錦秋の大原清水寺ライトアップという
日帰り観光に参加しました。 どちらも垂涎の観光地で、度々近くまで仕事や所用で行
ったことがあったのですが、見物はできなかったのです。

 さすがに名立たる史跡。 感嘆の連続でした。 今日はつまらぬ理窟は書きません。
私の感動を画像から お汲み取り頂けたら幸いです。

清水の舞台 172
ご存知、清水の舞台のライトアップ。 舞台とその上の本堂、
紅葉、京都市街の明かりが溜息を誘う。

山門 136
仁王門(左) と西門(右)。 その後ろが三重塔。 いずれも重要文化財

巡礼護摩売場 161
巡礼護摩の売場に集まる人々。 秘仏のご開帳記念品も売られていたようです。

音羽の滝 191
音羽の滝。 流れ落ちる清水でお清め。 ここが清水寺の名の基となった場所です。

全景 154
「清水の舞台」 前に広がる絶景です。 この谷を錦雲峡というらしい。
中央上に光るのは泰産寺だろうか。

三重塔と舞台 181
本堂 (舞台の上に立つ建物、国宝)と三重塔が遮るものなしで、同時に見える唯一
の場所がここでした。 この寺には国宝1、重要文化財が25もあるのだそうです。

最初と5番目の画像は大画面を用意しました。
よろしければ 下のサムネイルをクリックお願いします。

(なお以上は全て手持ち撮影です。 境内は三脚使用禁止の表示がありました)
カメラ OLYMPUS E?520、 ISO1600使用 1/8?2秒シャッター。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。


ブログ大画面 172

ブログ大画面 154









スポンサーサイト




テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/837-fcae5215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)