FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今の野山は沢山の実が生っています


 あちこちで実が生っています。 それも多くが赤い実です。
私が歩くコースにはセンリョウ、マンリョウ、クロガネモチなどが多いのですが、実だけ
を見ていると区別がつきません。

 でも どうして赤が多いのでしょう。 鳥や動物たちは赤を好むのでしょうか?
寒さが徐々につのってきました。 早朝など 赤い実を見ると 私もなんだか ほっとした気
分になります。


タマミズキ 074
タマミズキ。 金華山で多く見かける木で、高さ20mにもなります。
普通は赤く見えるのですが、逆光で撮影したらぶどう色になってしまいました。
モチノ木科。 10月23日 撮影。

センダン033
センダン。街路樹にも使われる木です。 木枯らしが吹いても実はまだ残っているので、
毒があるから鳥も食べないのか、と思っていると、1月にはヒヨドリが食べ尽くしてしま
います。 センダン科。 10月23日 撮影。

アオハダ 007
ソヨゴ。 赤い実の中でこの木が一番勢いよく見えます。 この木も大木になる。
モチノキ科。 11月27日 撮影。

ナンキンハゼ 006
ナンキンハゼの実
ナンキンハゼ 016
ナンキンハゼは岐阜公園に沢山植えられており、紅葉が美しい。
黒い果皮が落ちると 白い実が出てくる。 葉が落ちても白い実が残り、これも美しい。
その時期には多くの鳥が寄って来ます。 トウダイグサ科。 11月30日 撮影。

アオキ 018
アオキ。 庭木によく使われるので 皆さんご存じですね。金華山麓南の雑木林に沢山
自生しており、今みずみずしい実が生っています。 この実もやがて真っ赤になります。
ミズキ科。 日本原産。 11月30日 撮影。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   12月1日  10,000歩

3番目の画像の名を アオハダと書きましたが、これは間違いで ソヨゴが正しい
ようです。 申し訳ありませんでした。 ミカン様からのコメントで気が付きました。
ご指摘有難うございました。 (2日 午後2,43)






スポンサーサイト




テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

みかん 様

コメント有難うございます。
そうですね。 再度調べてみた結果、ソヨゴが正しいようです。 同じモチノ木科ですが、実の付き方が違っていました。

早速訂正させて頂きます。 これからもお教えを よろしくお願い致します。
【2009/12/02 14:24】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 15:43】 | #[ 編集]

まだ金華山周辺は見所がありますか?
金華山は楽なコースではどの位の時間がかかりますか?


【2009/12/02 19:01】 URL | みかん #1wIl0x2Y[ 編集]

みかん 様

楽なコースは 「七曲り登山道」 と 「めい想のこみち登山道」 ですが、常緑樹が多く、紅葉狩りには向きません。 むしろ金華山ドライブウエーを歩かれた方が良いと思います。 ここの盛りは今です。 あと数日はOKでしょう。 最高点まで往復して、約2時間ほどでしょうか。

その上で 金華山頂まで ロープウエーを使われたらどうでしょうか。
【2009/12/03 08:01】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

Reコメント遅くなって申し訳ありません。

柿を食べるメジロもヒヨドリもキレイに写っていますね。
今後のブログを期待してしまいます。

先日コメント頂いた日にもこのコメントを書いたのですが、貴ブログの運営会社ではパスワードやアドレスの設定を前提にしており、せっかく書いたコメントを取り消されてしまいました。これではコメントの遣り取りは事実上出来ません。
今日別の方法を試みてみました。成功するとよいのですが。
【2009/12/05 07:31】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/835-125c3cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)