FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



続 岐阜市の水郷・マガモ・ハシジロガモ・など4種類

 昨日のブログを続けます。 ここを訪れたのは ここ1年ほどマガモの動向が気にかか
っていたからなのです。 昨年の暮近く、この水域にいた水鳥たち全てが 突然姿を消し
ました。 はて近くで何かの工事でも始まったかな? と周辺を歩き回ってもその気配が
ありません。

 半月ほど経って 大部分の水鳥たちは戻って来ましたが、その後 ここで見られたカモ
の1割程を占めていたマガモが 渡りの終わる4月まで とうとう姿を見せませんでした。

 私の素人推量ですが、密漁があったのではないかと感じています。 ここは岐阜市内
で 当然禁漁区。 食用として最も珍重されるマガモだけが姿を消すのは不思議です。
中部地方は全国でも有数の密漁多発地帯でしたが、未だ悪しき風習が残っているの
かと心配です。

鳥羽川 172
多くのカモの中に いました いました マガモが。

マガモ 079
マガモ。 3?4羽が見られたのみですが、今後の増加に期待しましょう。

オカヨシガモ 281
オカヨシガモ。 地味で目立たないので なかなか見付けにくい。

ヨシガモ 203
ヨシガモ。 日が当たると 頭が緑と紫に光る美しいカモです。 やや小型のカモ。

ハシビロガモ 058
ハシビロガモ。 平たい嘴が特徴。 胸の白さが際立ち、遠くからでも目立つ。

ハシビロガモ 276
ハシビロガモのペアーと思ったが、多分違うでしょう。 多くのカモが近くで
泳ぎ回っていると、地味なメスは種類の区別が付きません。

鳥羽川 155
夕暮れの鳥羽川。 澄みきった大気が辺りを包みます。 陸地と水域が交錯する場所は、
その多くが動植物の天国になっています。 このような環境を大切にしたいものです。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   11月13日  8,500歩







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

昨年の初冬、上高地の池でマガモたちに会いました。まったく人を恐れないので、おっしゃるように密漁されたのかもしれませんね。
金華山の自然といい、守りながら共存することをもっと考えないといけない。人間に欲がある限り無理なことなのでしょうか。
ところで、この頃万歩計を利用するようになりました。1時間の散歩で11000歩ほど。仕事に出ているときは一日で多くて4000歩でした。もっと歩くようにしないと・・・ヤンジジさんの歩数に関心してしまいます。
【2009/11/14 21:20】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

はじめまして、こんばんは。
鴨にもこんなに種類があるんですね。
頭の緑のはみんな同じ種類かと思っていました。

密漁・・・そんなこともあるのですね。
鴨肉が大好きなので複雑な心境です。
環境を破壊するようなことは絶対にしないでもらいたいものです。
【2009/11/14 21:30】 URL | ロリス #-[ 編集]

樹間暮 さま

人出の多い場所に住む水鳥は人に馴れています。 東京上野の不忍池などでは、近くを歩くと寄って来ます。 自然の生態系を乱すので、これも逆に困った現象なのですが。

樹間暮さんの歩き方はピッチが速そうですね。 私は1時間に7000歩位。 写真のネタを探しながらのせいでしょうか。


ロリス 様

コメント有難う御座います。
2回ブログUPしたカモの他にも 皆さん良くご存じの オシドリ、カルガモなどが居ます。 海水を好むカモも居るので日本で見られるカモは20種類を超えるそうですよ。

人里離れた山の多い日本。 密漁は まだまだ絶えていません。 国鳥に指定されているキジも密漁されているそうです。
【2009/11/15 06:48】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/16 11:16】 | #[ 編集]

非公開でコメント下さった方に

おっしゃる通り 国鳥であるキジが狩猟対象となっているのは 釈然としませんね。

でも禁漁区、鳥獣保護区も多く、狩猟可能期間が どこも半月以下と聞いていますが。 その上養殖して放鳥しているらしいので、絶滅などの心配はないようです。 その為の地域的遺伝子の撹乱がむしろ心配されているそうです。

私は非公開は好みませんので、ここでご返事させて頂きました。
【2009/11/17 20:07】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/824-a920f469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)