FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



秋の北アルプス・薬師岳・大日岳など

 もちろん紅葉が見たいための立山行きだったのですが、もう一つ 澄みきった大気の
下で クリアーなアルプス諸峰を見たいとういのが 今回最大の希望だったのです。

 歩き回った9月25日 26日は一応晴れの天気でしたが、「何とかと秋の空」 という
通り 雲の動きがとても激しく、ハラハラ、ドキドキの連続でした。


中,奥大日岳 183
     弥陀ヶ原から見た奥大日岳中大日岳。 9月25日 pm0,30撮影。

獅子岳,鷲岳 139
  山頂を 右から順に 鷲岳、獅子岳、鬼岳、浄土山。 雲の下に巨大なカルデラ
      の底が隠れている。 カルデラ展望台から。 25日 pm4,20撮影。

五色ヶ原 060
   ガスが切れてきた。 五色ヶ原が微かに見えてくる。 その向こうには薬師岳も。
   この画面は 上の画像の左端に見える 浄土山山頂より 26日 am11,27 撮影。

鬼岳 069
  鬼岳が眼下に。 五色ヶ原から薬師岳に通じる山道も見える。 直前までガスが
       かかっていたのです。 龍王岳基部から 26日 am11,40撮影。

薬師岳 164
 薬師岳。 最も見たかった山の一つでした。この優美な山容はアルピニスト垂涎の的
なのです。 で 美しい姿が見られるという 立山カルデラ展望台に ここ数年幾度か通い
ました。 今回も2度訪れ 2度とも雲の中。 でも空に明るさがあり、ガスが激しく動いて
いたので、40分程待ち、ようやく このシーンが見られました。 25日 pm4,38撮影。


薬師岳は大画像を用意しました。 下のサムネイル画像をクリック願います。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   10月3日 14,400歩  4日 9,800歩



サムネイル用 164
日本百名山の一つ薬師岳 (2926m) の雄姿を ご覧ください。







スポンサーサイト




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

薬師岳はどの方角からみても雄大な姿で惚れ惚れします。
立山の秋は足早に過ぎていくので、なかなか実際にお目にかかれません。写真で楽しませていただきました。ありがとうございます!
【2009/10/05 23:08】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

そうですね。本当に薬師岳の裾野は広く 雄大ですね。
立山の紅葉の移ろいは早いです。 私はネット上のライブ画像を参考に出掛けていますが。
【2009/10/06 10:22】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/800-d4585ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)