FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日頃のウォーキングコース 金華山・百々ヶ峰の眺望

 立山から無事戻りました。 いつものように大量に撮った写真の整理ができましたら、是非 ご
覧いただきたいと思っています。 パソコンに画像を取り込みながら 日頃歩いている、近隣の
山を 殆どブログで紹介していなかったのに、ふと気が付きました。

 金華山は 年間50万人以上の登山者があり、観光地としても有名です。 また400
年以上もの間、人が立ち入らなかった広葉樹の森が、奇跡的に現在までも残る 貴重
な自然林
でもあります。

 身びいき と笑われるかも知れませんが、今では世界的に珍しくなった 広葉樹林帯
として 世界遺産クラスだと私は考えています。 このためボランティアとして この森の
自然保護に参加しているのですが。

 また百々ヶ峰 (どどヶ峰) は 長良川の北側に聳える岐阜市内最高峰 418mの山で
この山中を東海自然歩道が通る 自然豊かなフィールドです。 動植物の種類は 野鳥の
森に指定されている金華山より 多いように感じます。
ブログに登場した野鳥、山野草は ここで撮ったものが圧倒的に多いのです。

金華山 014
朝の金華山と岐阜市街。 街にシティータワー43 (163m) が聳える。
手前 雲の下は長良川。 百々ヶ峰山頂から撮影。

金華山,木曽川 013
真正面から見た金華山 (高さ329m)。 山頂に岐阜城、左上には木曽川が見える。
遠くに霞むのが養老山塊。 上の画像と同じ位置から望遠撮影。

百々ヶ峰 062
百々ヶ峰と長良川上流方面を望む。 岐阜城展望台から撮影。
空気が澄み切った真冬、北、中央、南と連なる日本アルプスの大パノラマが
ここから見渡せます。 もっとも大気汚染の進行と共に 見られる日数が僅か
と なってきたのが残念でたまりません。

長良川 072
岐阜市街地を流れる長良川。 左が下流域。 私の家が画面中央部付近にあります。
以上4枚の画像の大部分が私のウォーキングエリア。 (養老山脈を除く)

御嶽山 005
木曽の御嶽山を遠望。 秋になって大気が澄んできました。 百々ヶ峰中腹から撮影。

※ 写真1と3は 大画面を用意しました。
ご希望の方は [続きを読む] を開き、サムネイル画像をクリック願います。



このブログ いいね! と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   9月25日 12,900歩  26日 14,100歩







サムネイル用 014

サムネイル用 062


スポンサーサイト



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

近くに手ごろな山があって良いですね。
7年前に行った岐阜城からの眺めが懐かしいです。
また行きたくなりましたが、
当分はヤンジジさんのブログで済ませようと思います。
わくわくさせながら待っています。
催促致し御免なさい!
【2009/09/28 07:31】 URL | appochan #-[ 編集]

appochan 様

岐阜には仕事の関係で 40年前転居したのですが、自然が豊かな この場所を 気に入って 選んだのです。
もっとも在職中は その利点を、全く利用できませんでしたが。
【2009/09/29 06:38】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

夏の終わりに、岐阜城を横目に車を走らせていました。ヤンジジさんはこの辺りに住まわれていらっしゃるのだなあと頭の片隅で思いながら。
町のど真ん中にこのような小高き山(丘?)があるのは市民にとってすばらしい事ですね。是非守っていらしてください!
【2009/09/30 20:40】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮 さま

そうなんです。40万人が住む 街のど真ん中に 自然林を持つ山が存在するなんて 岐阜の人は幸せだと思います。 でも地元の人は 生まれてこのかた 当たり前のことで、あまり有難味を感じていないようです。
それでボランティアの仲間集めに苦労しています。
【2009/10/01 14:16】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

岐阜城が山頂にあるとは思いませんでした、さぞ景色の良い眺めでしょう。

 私は歩く趣味は在りませんが、お城までは車でどの程度上がれますか。

 岐阜へは10年位行きませんが、取引先が有りますから身近に感じています。
【2009/10/01 19:12】 URL | oka #-[ 編集]

oka 様

この山には金華山ドライブウエイという道路がありますが、中腹を巻いているので、山頂に行くには適当ではありません。

岐阜城に行くにはロープウエイがあり、城近くまで運んでくれます。山頂駅から徒歩7~8分です。 是非お訪ねください。
【2009/10/02 09:21】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/796-c497692e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)