楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。

ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング

パリ 一人旅? モンサンミッシェル紀行・フランスの田園風景

パリ滞在 半ばの7月13日 モンサンミッシェルに行ってみました。
ノルマンディー地方の海岸 岩山に聳えるモンサンミッシェル修道院の威容は、数多く
報道、宣伝されているので、大抵の方はご存じでしょう。
私もフランスで最も行きたい場所でした。

パリ市内のツーリスト インフォメーションで情報を検討、日本語ガイド付きの 日帰り
バスツアーを選びました。 モンサンミッシェル名物 巨大オムレツの昼食付きで、166
ユーロ (約22,000円) と高価だったのですが、現地で半日以上の観光が出来ると
いうのが魅力でした。

もっと安い行き方もあるのですが、日帰りの場合、現地滞在時間が短くなるのです。
生涯一度の事、心行くまで見物したかった。
 この一日ツアーの様子を三回に分けて出稿予定ですが、現地の観光だけでなく パリ
?モンサンミッシェル間 370km、所要時間 片道約4時間、2階建て高級バスの車窓
から 美しい田園風景も楽しめたので、正解だったと満足しています。

丘陵を走る 019
       全行程の90%近くを丘陵地帯を縫いながらの高速道路走行。
ルーブル美術館横の集合場所に 決められたam7,00の15分前に到着。 これが幸い
しました。 先着順に好きな席に座れるのです。 で2階の前から2番目の席を選びまし
た。 車窓から写真が撮り放題だったのです。

ある町 010
  パリ近郊の町。 途中で見たちょっとした集落には 必ず教会の尖塔がありました。

風力発電016
    あちこちに風力発電用の風車が。 ヨーロッパ各地でよく見る光景ですが。

牛のいる風景 028
   このノルマンディー地方では 牧畜が盛んだそうです。 特に牛の放牧が多い。

古都ランス 038
        行程半ば 風雅な街が見えてきました。 古都レンヌです。
        この付近で雲行きが怪しくなり、天気が心配になりました。

村 041
 一般道路に降りると、まるで印象派の絵のような美しい村が。 降りて歩きたくなった。

牛とモンサンミシェル 049
        いよいよモンサンミッシェルが見えてきた。 胸が高まります。

このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします

ウォーキング   8月15日 5,300歩  16日 10,300歩

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

本当に良い所ですよね!
私は新幹線でレンヌまで行き、そこからバスで行きました。
ヤンジジさんはマイバスのようですが、1泊すると朝日・夕日の
素晴しい眺望に出会えるそうなのです。
残念ですが、私は写真で我慢しました。
【2009/08/18 11:50】 URL | appochan #-[ 編集]

appochan 様

それに夜のライトアップが、近年 人気を呼んでいるようですね。
貴方なので 率直に打ち明けますが、モンサンミッシェルがあまりにも観光地化し、祈りの場としての気配が希薄に感じられたのは 些か落胆しました。
【2009/08/19 07:05】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

はじめまして!

私も数年前にTGVでレンヌまで行き、バスでモンサンミッシェルへ行きました。坂道の途中にある小さな宿で一泊ました。

窓からライトアップされた修道院が見えましたが、対岸からの夜景のほうが綺麗なようです。

体調を崩して翌日の修道院見学が出来なかったのは返す返すも残念でした。

上の写真のランスは多分レンヌのことではないかしら?
ランスはまったく反対方向(パリの東部)なので。

お写真がとてもお上手なので、これからゆっくり拝見させていただきます。
【2010/01/19 16:28】 URL | alice #9yMhI49k[ 編集]

alice さま

コメントを頂き有難うございます。
お教えくださったレンヌ、ランス、ご指摘の通りです。 私が間違っていました。 高速道路を走っている時、標識をメモったのですが、読み間違ったのでしょう。 お恥ずかしいです。

他にも間違いが有るかも知れません。 お気付きになりましたら、是非お教え下さい。
【2010/01/20 07:07】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック