FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊吹山 キュートなヤマアジサイを見つけました

 早めの夏 伊吹山では毎年 ヤマアジサイが沢山見られます。 その殆どは白い花で
すが、今回 生涯で初めての 可愛らしい斑入りのヤマアジサイを見たのです。
この花が咲いていたのは 遊歩道脇の とある一画でした。(植物保護のため 場所は
書かずにおきます。)

 私が撮影していたら、大勢の人が寄ってきて、「可愛い!」 と歓声があがりました。
近くに コオニユリやクガイソウの群落があるため、殆どの人が見逃してしまうのでしょ
う。 先ずは画像をご覧ください。

ヤマアジサイ 182
  斑入りヤマアジサイ群落。 遊歩道の崖上1m程に この花の一群がありました。

山アジサイ 253

ヤマアジサイ 087

ヤマアジサイ? 176
   斑入りヤマアジサイ。 私は初めて見たのです。 このブログを書くにあたり、
   斑入りのヤマアジサイを探して ネット上をあちこち見回りました。 グラデーション
   の花の画像はありましたが、斑入りは 園芸品種以外見当たりません。
            野生種では 多分珍しいものだと思います。

山アジサイ 184
   これが伊吹山で普通見られるヤマアジサイで、殆どが白色。 東海地方以北の
    野生ヤマアジサイは大半が白のようです。 ネット上の情報では 関西以西に
            青、赤系などの野生種も存在するようです。

ノリウツギ 126
    ノリウツギ。 アジサイ科。 (ユキノシタ科 アジサイ属という分類もある)
    アジサイによく似た低木がこの山にも沢山生えており、この花もキレイです。
             いつも多数の虫が蜜を吸いに来ています。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   8月6日  9,000歩






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

斑入りの山アジサイは初めてです。
園芸種にはあるのですか?
何か他のアジサイと混ざったのでしょうかね。

伊吹はお盆前後が一番綺麗ですものね。
【2009/08/07 12:57】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

こんばんは!お邪魔します

夏の伊吹山の高山植物のお花畑には何度か行きましたが、
ヤマアジサイがあるのはしりませんでした。
メタカロコウやシモツケソウばかり目がいってしまいますね。
もっと、見る目を養いたいです・・・。
【2009/08/07 22:26】 URL | 権左ヱ門 #-[ 編集]

みかん 様

そうですね。 。 アジサイ類は花の色が 日と共に変化するので その過程かも知れませんが、常識的には何かの交配か 突然変異とも考えられます。
場所を覚えましたので、来年も楽しみに 見ることにしましょう。


権左ヱ門さま

コメント有難うございます。
伊吹山にはあまりにも沢山の花が有るので、目移りしてしまいます。

私も 慌てず騒がず じっくりと観察するよう 自分に言い聞かせています。
【2009/08/08 10:45】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/761-221e129e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)