FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



水鳥はエコロジーの象徴・カワセミ

 金華山を歩いている時は、さまざまな野鳥の鳴声を耳にします。
これを聞くのが大きな楽しみなのですが、ほとんどが繁みの中、残念ながら姿は チラ
ット垣間見るのみで、じっくりと観察するのはとても難しい。
それに比べ、長良川付近を歩くと、水鳥の姿は良く見えます。

 8月4日のブログに載せたカルガモに味をしめ、その後 他の鳥も狙っています。
良く見かける鳥は、サギ,川鵜、カワセミ、セキレイなどですが、野鳥の撮影はとても
難しいです。
私のカメラは5年前に買った12倍ズーム付のデジカメで、腕も悪いのでしょうが、手持
ちのスナップ撮影で、それなりの写真を撮るのはかなり困難です。
流石に野生の鳥、なかなか接近を許してくれません。

 この付近 バードウオッチャーの方を良く見かけますが、それなりの高級機材をお持
ちで、辛抱強くチャンスを窺っておられます。私はそれだけの根気がありません。
どうしても歩くのが主目的、写真は ”ついで” となってしまっています。

     カワセミ (翡翠) 運良く撮れました。 撮影8月17日 am6?7時

20060818075429.jpg
餌を探しています。

20060818080548.jpg
獲りました。大きなエビのように見えます。

20060818081030.jpg
夫婦でしょうか。日差しのある場所に留まっていることが多いようです。

野生の鳥が沢山住んでいるという事は、豊かな自然が存在するという事です。
私達の金華山サポーターズはこの付近の自然保護に取り組んでいます。一人でも
多くの方々の参加をお待ちしています。

             ウオーキング   8月17日   4,300歩
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/18 11:14】 | #[ 編集]

ヤンジジさん、貴重なカワセミの写真拝見させていただきました。 ついでと仰りながらも見事にチャンスを生かしていらっしゃる。素晴らしいものですね。
ドラ爺も家内に引かれて川越に行ってきました。写真をUPしましたのでお寄りください。
あ!応援しておきました。 ドラ爺
【2006/08/18 11:45】 URL | ドラ爺 #-[ 編集]

ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいましたか。
こちらは台風の影響で雨になりました。

いや~、すっごくよく撮れていますね~って、
もとプロカメラマンに向かって失礼ですが。

わしもいつかこんな写真が撮れるように頑張らねばと思います。

まだまだ、残暑が厳しいようです。お身体くれぐれもご自愛下さい。
【2006/08/18 14:03】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

ヤンジジさん、昨日は訪問していただきありがとうございました。
FC-2ランキングのマークがおっしゃるとおり見えませんでしたのでリンクしなおして見えるようにしました。ご指摘ありがとうございました。
ヤンジジさんのブログはテーマが多彩で楽しいですね。
それにしてもよくこんなに大きくカワセミを撮れましたね~
うちの近くの野川にもカワセミはいますが、一眼+望遠でもここまでは滅多に撮れません。"ついで"とおっしゃいますが押さえどころはしっかり押さえていらっしゃいますね。ぽちッしときます。
【2006/08/18 20:15】 URL | Koyapoo #u2Zh5GWc[ 編集]

ドラ爺さん

コメント有難うございます。
貴方のブログに行って、お礼のコメント書かせて頂きます。


釣りじいさん

いつも楽しいコメント有難うございます。
貴方のブログに行って、Reコメントさせて頂きます。
【2006/08/18 22:27】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

カワセミ!すごーいですね!
出逢うチャンスがなかなかありません。
私の好きな鳥です。
また撮れたら、見せてくださ~い。
【2006/08/18 23:20】 URL | 海山人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/73-f0f82eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)