FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



卯の花とウツギ類・種類が多すぎて 何が何やら・・・

 ウツギという植物があります。 茎が空洞状の植物に 片端から この名をつけたよう
で、種類が多く 解説を読んでも 何が何やら よく分かりません。

 
東海自然歩道 三田洞弘法の周辺には 5月から初秋まで、何らかのウツギが咲き
続けます。 その数ヵ所に植物名の掲示があるのですが、花の色、大きさ、花期など
素人目にも違いが ハッキリ分かるのに、みな同じウツギと書かれています。

 そこで自分なりに調べた結果をUPしてみます。 皆様 チェックをお願いします。

48ツクバネウツギ 048
   森の沢沿いに咲くウツギ卯の花)。 5月半ばから6月初めまで次々と咲く。

ツクバネウツギ 364

ツクバネウツギ 363
早朝の逆光に浮かぶ卯の花。 とても素敵です。 小学唱歌 「卯の花匂う 垣根に・・・・」
     と歌われる花です。 これはユキノシタ科のウツギでしょう。 6/4 撮影。

タニウツギ 011
       遊歩道脇に咲くタニウツギ。 これは人工的に植えたものかも?

タニウツギ 006

タニウツギ 002
       田植えの頃に咲くので 「田植え花」 とも呼ばれるタニウツギです。
    山地の谷沿いや斜面に多く見られます。 華やかなので 庭園などに観賞用
    に植えられることが多い。 これはハイカズラ科のウツギです。 5/15 撮影。

  ウツギと呼ばれる植物は、上記の科 以外にもフジウツギ科、ドクウツギ科なども
  あるらしく、それぞれに数種類の名が挙げられます。 何ともややこしいです。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   6月6日 9,700歩  7日 11,800歩   






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

おはようございます。樹間暮です。
ウツギは好きな花の一つで実家の庭にもさいていました。5月~6月にかけて山を歩くとよく見るのは写真のタニウツギかヤマウツギ?と思っています。つぼみの時は濃いピンク、咲くとほんのりピンクとなって柔らかい春らしさをかもし出してくれますね。 
【2009/06/12 05:53】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/728-99ad63c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)