FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



神秘の鳥・サンコウチョウの巣作り・写真レポート

 5月13日にサンコウチョウが 岐阜市に戻った事をお知らせしましたが、その後も ほぼ
1日おきに この森を ウォーキングを兼ねて観察を続けました。

5月23日 am 8、30 いつもの道を歩いていると、カメラマンが 3人樹上を見上げていま
す。 その視線を辿るとサンコウチョウの巣がありました。 いつの間に ・・・?
彼らも見たのは 今日が初めて と云われます。

 前日は 終日大雨。 私も歩くのををヤメましたが、巣作りも無理だったと思います。
その前の日 (21日) も この真下を通っていたのに ・・・。 気が付きませんでした。

 その後は好天にも恵まれ、1時間足らずという日もあったが、28日まで毎日観察で
きました。 28日になると メスがたまに巣を訪れるのみ。 巣が出来上がったものと思
われます。 巣作りに要した期間は 7日間程と推定。

三光鳥 巣  176
地上約7m。 市営の森の なんと遊歩道の真上に巣を架けました。
直径 約10cm。 巣作りを始めて2日目位と思われます。 5/23 撮影。

サンコウチョウ 157
木屑をせっせと運ぶオス。 5/24 撮影。

三光鳥 195
オスが メスが巣を離れるのを待っています。 5/25 撮影。
口に糸状のものを咥えているのが分かるでしょうか。 これはクモの糸です。

三光鳥 348
三光鳥は 木屑、苔などを、クモの糸で編み込むようにして巣を作ります。
話には聞いていたのですが、肉眼では見えず、画像で初めて分かりました。
口元の糸を ご覧ください。

三光鳥 326
三光鳥のメス。 オス、メス共同で巣を作っています。
巣から垂れ下がる クモの糸 が見えます。 5/25 撮影。

三光鳥 114
オス メスが入れ替わる瞬間。 重なって見難いですが。

三光鳥 087
メスが巣に、オスが飛び出しました。 巣の大きさも13cm程に拡大。 5/26 撮影。

撮影データー ISO 1600 F5,6 1/200?1/320 600mm (ズーム望遠) 
OLYMPUS Eー520 手持ち撮影。(私は歩くのが主で 三脚は使いません)



このブログ 良かったよ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   5月30日 9,400歩  31日 7,500歩







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

三光鳥ですか~i-189姿もキレイですが、名前もキレイですね。巣作りを写真に収めるなんて、ヤンジジさん、素晴らしい腕前ではありませんかi-199またいろんな野鳥の画像、楽しみにしていますi-179
【2009/06/02 11:44】 URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]

チーム☆乙女 さま

サンコウチョウは 「つき ほし ひー」 (月 星 日) と啼くのだそうです。 で 三つの光、三光鳥と名付けられたそうです。 名付け親は凄い詩人ですね。
私にはホイ ホイ ホイとしか聞こえませんが。
【2009/06/02 20:28】 URL | 0 #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/721-499a9b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)