FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私に身近な野鳥・シメ・いかつい顔で愉快な鳥です

 シメといっても ご存じない方も多いでしょうが、私には身近な鳥なのです。
朝の内は パソコンから顔をあげると 窓越しに 庭に来る野鳥が良く見えます。 その中
にシメもいるのです。 昨年も一度ブログに登場させましたが。

 その鳴き声は鋭く 独特です。 シーッとかプチッ、プチッと聞こえます。 あまり度々で
すので耳にこびり付いてしまいました。

 図鑑には夏鳥と書かれていますが、真冬でもサエズリが聞こえ、群れで飛び回る姿
を しばしば見かけます。 岐阜市周辺では どうも一年中居ついているようです。
面白い鳥なので一度ご覧ください。

シメ 090
      シメ。 アトリ科。 体長 約18cm。 ユーラシア大陸に広く分布。
      日本では夏に北海道、本州中部以北で繁殖するのが通例らしい。
       広葉樹林でよく見かけるが、公園などにもいることがあります。

シメ 078
頭でっかちで、ずんぐりした体。 ギョロリとした目。 お世辞にも美しいとは言えません。
でも 首を傾げながら ガラス越しに家の中を覗くこともあり、ユーモラスな動きをします。
  エサは植物の種。 この頑丈そうなクチバシで固い実を割って 中身を食べます。

シメ 174
               体の色と模様は けっこうキレイです。

シメ 177
この顔は 歌舞伎役者の悪役を連想しませんか。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   5月14日  14,500歩




スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんにちはi-179
シメは初めて見ました・・・と言いますか、身近にいても気がついていないだけなのかなぁi-201 頭が本当に大きいのですね。野鳥でもそれぞれあり面白いなぁと思いました。
【2009/05/15 10:05】 URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]

チーム☆乙女さま

多分 兼六園には いるのではないでしょうか。 固い実の生る木が多そうですから。
金沢は岐阜より寒そうなので、冬場は南に移動しているでしょう。
鳥狙いで行ったことはありませんが、白山山麓は野鳥の宝庫らしいですよ。
【2009/05/15 18:46】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/710-5d8dde6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)