FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今 長良川の河原はマーガレットのお花畑

 一昨日から空模様が怪しくなりました。で 久しぶりに 自宅近くの長良川河川敷を歩
いてみました。 ヒバリの姿を見たいと思ったのです。 近年 見かける回数がめっきり少
なくなりました。 空高く舞い上がってサエズル様は見られなかったが、草叢にそれらし
い姿がチラホラ。 これから折に触れヒバリの画像も狙ってみましょう。

 この辺りは岐阜市の中心。 洪水対策のため 両岸の堤防間の巾 (河川敷) を広く
取ってあります。 大雨の際 水の流れを緩やかにするためです。 その広い河原の一部
を 市民の憩いの場とする積りでしょうか、藪を刈り取り 草原状態にしてあります。

 ここに春の花が沢山咲いていました。 野草に混じって 園芸種らしき花もありました。
おそらく水位が高くなった時、種が流されてきたのでしょう。 風に乗って来たものも?
現在 「身近な野鳥」 を連載中ですが、河原の花を挟みます。 「花の命は短い」 ので。

マーガレット 079
白い野菊で埋まる一画がありました。
季節は春なのに 秋 野山で見かける菊とは 何か感じがちがう ・・・・?

ヒメジョオン074
調べた結果はマーガレットのよう。 それも細葉マーガレットという種らしい。
この花の原産地はカナリア諸島 (アフリカ大陸北西部沿岸)
その改良種だそうです。 見事な花園になっていました。

ヒメジョオン 075
こんな面白い花もありました。 咲きそこないでしょうか?

ハルジオン 092
ハルジオン (春紫苑)。 キク科。 北米原産の帰化植物。
街中でも見かけることがあるが、広い草原で見るのがふさわしい。

コメツブクサ 098
コメツブグサが一面の芝生のようだ。
間に生えている白い花が、咲き始めたばかりのシロツメクサ

コメツブクサ 099
コメツブグサの花の大きさ 3?4mm。 マメ科。 ヨーロッパ原産の帰化植物。

今回取り上げた花は 図らずも全部 帰化植物でした。 確かに美しい光景でしたが、
日本本来の花がますます少なくなってきたようで、複雑な気持ちです。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング  5月7日 7,500歩 (2日間雨のため ショッピングモール内を歩く)






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/706-a33559d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)