FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



身近な野鳥・ヒヨドリ・イケメンなのに嫌われ者

ヒヨドリ 179

 私の日常生活で よく目にする野鳥のビッグ3は、スズメ、カラス、ヒヨドリでしょう。 
ヒヨドリは家の庭でもよく見かけますが、ウォーキング中には必ず出会います。

 春たけなわ 野山で野鳥愛好家との出会いが増えてきました。 でもヒヨドリには誰も
目を向けません。 どころか 声がウルサイ、家の近くに糞を落とす、と毛嫌いします。
 この鳥も 比較的暖かい場所が好き。 ヒートアイランド現象で温度が上がった市街
に集団で棲むようになったため、住民に嫌われてしまいました。

 この原因を作ったのは人様の方なのに!

でも私はこの鳥が好きなのです。 早朝 未だ心身の働きが鈍いとき ヒヨドリの元気な
声を聞くと、体の隅々までが目覚めてきます。
歩く道すがら 写したヒヨドリの姿はイケルと思うのですが。 如何でしょう。

ヒヨドリ 034
              この目を見てください。 (3月11日 撮影)
  日本、台湾、韓国南部など東アジアの一部のみに棲んでいる 世界的に珍しい鳥
           なのです。 もっと大事にされても良いと思います。

ヒヨドリ 034
      何か食べています。 若葉 それとも青虫? この鳥は雑食性です。

ヒヨドリ 006
        クチバシが黄色くなっている。 何かの若芽が付いたようです。

ヒヨドリ 217
      勢いよく囀っています。 喧しいという人もいますが、私は大好き。

ヒヨドリ 208
          毛 繕 い。 この姿もよく見ます。 オシャレなのでしょうか。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。
コメントも頂けると 嬉しいのですが。

ウォーキング   5月4日 11,600歩  5日 11、500歩





スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ランキング1位おめでとうございます。
応援のポチしました。
美しい画像ですね。鳥の姿上手く撮れないです。
【2009/05/07 20:15】 URL | 侘び助 #-[ 編集]

侘び助 さま

有難うございます。 応援して下さる 皆様のお陰です。
私の写真は 「下手な鉄砲 数打ちゃ当たる」 で、そこから選んでいるだけです。
【2009/05/08 07:06】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/704-7c8d3831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)