FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



早春の山野草・日だまりの花・日蔭の花

 ここ数日は好天続き、気温も4?5月並になったようです。 ウォーキング中
目にする冬鳥は減ったようですが、春の花が次々と咲きだしました。
珍しくもない花も一年ぶりに出会うと嬉しくなります。

 花なら 公園や園芸店でカラフルなものを 年中見られるのですが、私は何故
か山野草に惹かれるのです。今日は先週 近辺の山で見たものをUPします。

 山野草といえば、以前から自生する節分草を見たいと思っていたのですが、
今年も夢はかないませんでした。 もう栽培種しか見ることができないのでしょ
うか。 この世から消えていく動植物が後を絶ちません。 残念なことです。

タンポポ 069
タンポポ (日本たんぽぽ)

タンポポ 073

たんぽぽ 142
              この花を見ると春を強く実感します。
百々ヶ峰を通る舗装の管理道路に沿いは 圧倒的に西洋タンポポが多くなって
しまいました。 でも昔からの山道には日本タンポポがまだ残っています。
今の日本では西洋タンポポに生育地をどんどん奪われているようです。
岐阜市では目的がハッキリしない舗装道路を山中に造り、税金を使って 自然
破壊を行ったように思えてなりません。
     (西洋と日本タンポポの違いは2007,5,5ブログをご覧下さい)

ショウジョウバカマ 026
 ショウジョウバカマ。 目立たない場所に咲く 目立たない花ですが、近くで
 よく見ると とてもキレイです。
  ユリ科。 低山?高山のやや湿った場所に生える。 タンポポと同じ山の
  北斜面に生えていました。

ショウジョウバカマ 034

ショウジョウバカマ 038
山道の崖にびっしりと咲くショウジョウバカマ。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。
できればコメントも頂きたいのですが。

ウォーキング   3月18日 18,400歩  19日 13,500歩






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

また綺麗な画像で心が癒されましたァi-237ショウジョウバカマ、綺麗ですね。私は紫色のお花が大好きなんです。全部紫色の花で作った花束を貰った事がありますi-178その送り主が現在の主人ですi-175ウフフi-178
【2009/03/20 21:16】 URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]

チーム☆乙女 様

御馳走さまです。
私たち夫婦も紫、青系の花が好きです。 をっとも紫の花束を贈ったことはありませんが。
【2009/03/21 04:26】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/672-1d1ffdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)