FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私はミツマタの花に最も春を感じます

 一昨日は久し振りに 岐阜市の上水道源 鏡岩水源地に立ち寄りました。
ここにはミツマタの植え込みがあり、毎年今頃花が咲き始めるのです。 私は
この花が大好きで、この時期 一度はブログに顔見せとなります。

 皆さんはご存じだと思いますが、ミツマタは高級和紙原料で、高額紙幣
に使われています。 花の美しさも 古くから日本人に愛され、この花を読み込
んだ、柿本人麿の歌が万葉集に載っているそうです。

 ガーデニングが盛んな昨今、この花も園芸用としての知名度の方が高いの
かも知れません。

ミツマタ 030
     ミツマタ。 早春にこの暖かい色を見ると 自然に顔がほころびます。

ミツマタ 019
      ミツマタの花序。 3?4mmの小さな花が沢山集まっています。
         雨上がりの水滴が その美しさを引き立てていました。

ツボミ 022
       まさに開かんとしている蕾。 そのナイーブさに魅せられました。

ミツマタ 027
ミツマタの木。 ジンチョウゲ科。 枝は必ず三又に分岐する
特徴があるので、この名が付いた。三枝、三又と書きます。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウォーキング   3月4日 11,600歩  5日 12,800歩




スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

写真のミツマタの木はどれくらいの高さですか? お花の写真は心癒されますi-176
【2009/03/06 19:10】 URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]

チーム☆乙女 様

写真を撮っている時 私の目の高さより少し低い位でしたので、1,5m程の高さだったと思います。
植物図鑑を見ると、1~2mの低木と書いてあります。
これから山野草の花が咲き始めます。 大好きな私には とても楽しみです。
【2009/03/06 21:15】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/662-a11fd9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)