FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野鳥愛好家がメロメロ・ローズ色の鳥・オオマシコ

 先月からプーケット探訪記を連載中ですが、ここで冬鳥の姿を挟ませて頂き
ます。 タイから帰国して 早や20日以上が過ぎました。 この間も ほぼ毎日
近郊の里山を歩き、多くの野鳥と出会いました。

 すでに春の気配が濃厚です。 冬鳥たちは 間もなく 北国や高山に移動する
でしょう。 季節感がズレないうちに、撮りためた画像をUPしたいと思います。

 まずはオオマシコからご覧ください。

オオマシコ 027

オオマシコ 105

?オオマシコ 164
オオマシコ。 スズメ目 アトリ科。 体長 16?17cm。
冬は日本、中国南部など温暖な地で体力を養い、夏 シベリア、サハリンなど
で繁殖する。 日本では観察数が比較的少ない。 英名は Rosefinch。
上記3枚の写真は成熟したオスです。 この色が野鳥愛好家たちを魅了する
のでしょう。 出没情報があると、アッという間に人が集まります。
首周りの独特な模様も 成熟したオスの特徴です。

オオマシコ 039
この崖に染み出る水を飲みに色々な野鳥がやってきます。

オオマシコ 166
若いオス。 まだ赤味が少ない。成熟度につれ赤味が増します。
メスは地味で赤味はほとんどありません。

群れ 150
2年ぶりの出会いでした。 姿を見た時は嬉しくて胸が高まりました。
この画面には5羽が写っています。



このブログ いいね! と思われたら ここをクリック お願いします。






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

毎日ウォーキングされていますね。私は寒くなる冬は一ヶ月に1度か2度位しかウォーキングに出ていません。最近は体が硬くなってきたのを実感してきたので、もう少し歩こうと思っています。毎日歩かれている、ヤンジジさんが羨ましいです。綺麗な写真何時も見させて頂いています。
【2009/02/21 09:56】 URL | k2 #Q3QX7P.o[ 編集]

見た事も聞いた事もない珍しい小鳥よく写す事ができましたね、我慢辛抱の賜物でしょうか。

 ランキング3位になりましたねおめでとうございます
【2009/02/21 10:51】 URL | oka #-[ 編集]

2年振りの再会i-274良かったですね。オオマシコってキレイな鳥ですねi-178出会うためにはずっと張り込み?するのでしょうか?それとも出現スポットとかあるのかな?最後の画像の5羽、ちゃんと見つけましたw
【2009/02/21 19:48】 URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]

k2 さま

コメント有難うございます。
私は住んでいる場所が、長良川、金華山という自然に恵まれ、歩くばかりでなく、観察、写真撮影という楽しみに目覚めました。
ラッキーだったと思います。


oka 様

ランキングが上位に来られたのは皆様のお陰です。 応援有難うございます。
珍しい鳥は、歩く仲間達が情報を教えてくれた為で、感謝しています。


チーム☆乙女 様

鳥の情報はウォーキング仲間の 「野鳥の会」 の友達達が教えてくれたのです。
私は気が短く、多くの野鳥撮影愛好家のように、長時間の張り込みは辛抱出来ません。
ポイントに居なければ、探すため 次々おと歩き廻ります。
【2009/02/22 06:40】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

はじめまして。
鳥の検索をしていてたどりつきました。

写真を始めて1年、最近鳥を撮るようになり、とても興味深く拝見しました。
オオマシコはまだ見たことがありません。とてもかわいい鳥ですね。
プーケットのことやボランティアのお話など、これからさかのぼってじっくり読ませていただこうと思っています。
【2009/02/22 23:46】 URL | バジリコ #-[ 編集]

バジリコ 様

コメント有難うございます。

私も写真が好きで、興味を引いたもの何でも撮っていますが、とりわけ野鳥には魅かれています。

拙いブログですが、見て頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
【2009/02/23 09:48】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/655-c14e1011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)