FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野鳥ジョウビタキ 雄 背中が五色に輝く時

 野山でも わが庭でも、冬場 最も頻繁に目にする野鳥はジョウビタキです。
この鳥は開けた明るい場所を好むので、どなたもご覧になったことがある筈。
メスは可愛い上に人懐っこく、運が良いと 鳥の方から3m位まで寄って来るこ
とがあります。 一方オスは警戒心が強く、10m以内に近付くことは とても
難しい。

 メスの画像は何度かブログUPしましたが、オスは満足できる写真が撮れ
ず、今まではお恥ずかしい画像ばかりでした。

 今期は一念発起 11月からオスを主に狙いました。 観察を続けるうち 縄張
を見付け、同時に朝日の逆光中で背中が極彩色に輝くのを発見しました。
これで ようやく人様にも見せられる画像がゲットできたように思います。
できれば ご感想のコメントを頂けると嬉しいのですが。 お願いします。

ジョウビタキ 089

ジョウビタキ 210
 体長13cm程の小さな鳥ですが、オスには威厳があります。

ジョウビタキ078
撮影時には分からなかったのですが、この画像をパソコン上で見た時は驚
きました。 首が180度回って、後ろを見ているのです。 (前後の画像と
お比べください) ジョウビタキはこんな芸当ができるのですね。 鳥は皆
同じでしょうか? フクロウはかなりの広角度に首が回るそうですが ・・。

ジョウビタキ 073

ジョウビタキ 061
以上が逆光で背を撮ったものですが ・・・・。



このブログ 良かったヨ! と思われたら ここを クリックお願いします。

ウオーキング   1月11日  15,300歩





スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
元旦から10日までハワイ島へ行ってました。頭の赤い鳥や羽のふちが白い鳥、身体全体が黄色など、野鳥の数は結構多かったです。
ヤンジジさんなら素晴らしい写真を撮ったことでしょうね!
今年もヤンジジさんの生き方を手本に「心の時代」に相応しい生き方を目指すつもりです。
お師匠さん宜しくお願いします。
【2009/01/13 06:43】 URL | appochan #-[ 編集]

appochan 様

おめでとうございます。 今年こそ 良い年になることを、心から祈っております。
ハワイに行っておられたのですか。 ノンビリできましたか? 鳥が多い事は聞いていましたが、一度行ってみたいですね。

お手本などとは、お恥ずかしい。 もっと世の中のお役に立てる良いのですが。 心構えだけは整えていたいと思っています。
【2009/01/13 20:02】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/632-91ec544f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)