FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野鳥観察に夢中です。これはアオジ?ノジコ?

 本格的な冬 到来です。 野鳥は冬の方が種類も数も多いように感じます。
それに草木の葉が落ち、鳥の姿が見付けやすくなっています。
ウオーキングの道すがら 野鳥を追い求めるようになって 約2年経ちました。
探鳥のベテランさん達には 知識はとても及びませんが、好きさ加減では負け
ないと自負しています。

 とにかく鳥たちが軽快に飛び回っている姿を見るのは 気持ち良いですね。

 野鳥は自然環境のバロメーターといわれています。 観察経験が短い私
には、その具体的事例が見えていませんが、もっと勉強したいと思っている
今日この頃です。

 先日初めての野鳥を見かけました。 ほんの一瞬 4枚の写真が撮れただけ
ですが、図鑑を見て 心が躍りました。 ひょっとして大発見

ノジコ? 248
 薄暗い藪の中に一瞬 黄色い鳥影を見ました。 実は先日来ミヤマホホジロが
       来ているという話を聞き、黄色い小鳥を探していたのです。
         反射的にシャッターを押していました。 12/23 撮影。

ノジコ 247
    図鑑を3冊調べたのですが、アオジorノジコ どちらか分かりません。
   私にはノジコの方が近いように感じます。 一番の決め手は、目の周りに
   白いリングが有るか否かということですが。 それも一応 あるようですし。

ノジコ 250
    アオジ。 ホオジロ科。 体長 約16cm。 本州中部以北では留鳥。
              分布 東アジア、中国、朝鮮半島など。
    ノジコ。 ホオジロ科。 体長 約14cm。 日本中央部のみで繁殖する
          特産種。 冬は台湾、中国南部、フィリピンに渡る。 しかし
           冬季 中部地方での目撃例もあるようです。 数が非常に少
           ないようで、ベテランの人でも見ていない人がいるそうです。

           どちらかお分かりの方は お教え頂けると嬉しいのですが。



今日のブログ 良かったよ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウオーキング   1月1日  10,300歩



スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
今年もヤンジジさんの前向きな生き方を見習わせてください。

鳥、意識し始めたらかわいいですよね。
私も今、シラサギに魅せられています。

白だけではなくていろいろな種類があって、遠くシベリアから飛来したりして・・家では飼えませんけど、この地球で放し飼いにしている・・みたいな感じで見ています。v-290

すみません、ヤンジジさんの撮られた鳥は私には皆目わかりません・・v-292

また遊びに来させてください。
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/02 23:36】 URL | モクモックモ #sSHoJftA[ 編集]

モクモックモ 様

明けましておめでとうございます。
シラサギもキレイですね。 近所の長良川周辺でも沢山見られます。 ご存じとは思いますが、日本で見られるシラサギは 3種類あるのです。 冬場はダイサギ、コサギの2種が見られます。それに渡りをするチュウサギという種類がいます。

鳥はやはり自然にいるものを見るのが1番ですね。 保護の目的なら頷けますが、籠の鳥は私には可哀そうで見ていられません。
【2009/01/03 11:32】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

こんにちは!アオジ可愛いですね~♪

ノジコ・・・は、おメメの周りが少し白くて、お腹のマダラ模様が少ないです。
クチバシの周りが黒くないのも特徴かな?

良く似ているので間違えますねー☆

可愛い画像を見せていただきまして有難うございました^^!

【2009/02/19 12:43】 URL | モズっ子 #-[ 編集]

モズっ子 様

有難うございました。
これでヤット懸案が解決しました。

野鳥は撮影もそうですが、種類を特定するのも難しいですね。
その後も野鳥を追いかけていますが、よろしくお願い致します。
【2009/02/19 20:39】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/626-382da17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)