FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



頭に日の丸を頂く キツツキ・オオアカゲラ

 明けましておめでとうございます。 お正月らしい寒い日となりました。
ここ数年 初日の出をブログUPしようと、夜明け前から出掛けていたのですが、
今年は期待薄で あきらめました。

代わりにオオアカゲラの姿をお目に掛けようと思います。

 私のウオーキングコース金華山百々ヶ峰 (ドドヶ峰 標高418m 岐阜市
の最高峰) は鳥がたくさん住んでおり 、野鳥の森に指定されています。
キツツキも多数いるようで、ドラミングの (嘴で木を突く) 音は よく耳にするの
ですが、 木立の奥なので 姿が見えることは殆どありません。

 ところが 「犬も歩けば 棒に当たる」 の例え通り、先日オオアカゲラを見たの
です。 昨日のブログにも書いた 長良川ふれあいの森で、コナラの林を通って
いると キョッ キョッ という微かな鳴き声の後、黒い影が目前を横切りました。
夢中で姿を追い求め、シャッターを押しまくりました。

オオアカゲラ 003
 オオアカゲラ。 キツツキ科。 体長 約28cm。 落葉広葉樹林に住む留鳥。
  分布 ユーラシア大陸中緯度地方。 絶滅危惧種に指定する県もあります。

オオアカゲラ 024
頭のてっぺんに 赤く丸い模様がある。 コジツケのようですが、
日の丸に見立て 元日の題材としました。 撮影 12/16。

オオアカゲラ 010
ドラミングを始める素振りでしたが、邪魔な小枝を避けようと体を動かした
とたん 逃げられてしまいました。 なお これはオス。 メスの頭は黒い。



今日のブログ 良かったよ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウオーキング   12月31日  12,600歩



スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
【2009/02/11 08:12】 URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #-[ 編集]

中里さま

有難うございます。
これからも よろしくお願い致します。
【2009/02/12 13:53】 URL | ヤンジジ #GHnecK8Q[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/625-d45722bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)