fc2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



目を魅かれた花・ポカラ (ネパール) のホテルで

 園芸ブームの現在、今日ご紹介する花は 珍しいものではありませんが、
私にはとても新鮮で美しく思えました。

 ヒマラヤの高峰をバックに、野鳥の声を聞きながら、という贅沢な環境のた
めかも知れません。

ポインセチア 208

ポインセチア413
        ポインセチア。 トウダイグサ科。 原産地 メキシコ。
12月になるとクリスマスツリーの飾りとして赤いポインセチアを目にすることが
多くなります。 キリストが 受刑の際流した血に因んだものらしいですが、日本
人の私にはもう一つピンときません。
何故かネパールではあちこちの路傍にも咲いており、このホテルにも沢山咲い
ていました。
花びらのような部分はという葉が変化したもので、本当の花は中央の黄色
い部分です。 (上の写真では 真ん中の赤い粒々に見える部分)

ブーゲンビリア201

ブーゲンビリア 219
   ブーゲンビリア。 オシロイバナ科。 原産地 中央アメリカ?南アメリカ。
この花も普通の部分が鑑賞の対象です。 本当の花は僅か0,5cmと小さ
く、写真を鮮明に撮るのは難しいですが、なんとか撮ってみました。
皆さん ご存じの通り、本当の花は中央の小さい白い花なのです。

コウオウソウ 195
          マリーゴールド。 キク科。 原産地 メキシコ。
コウオウソウ197
最近 公園の植え込みなどで良く目にします。 中国でもとても沢山見掛けまし
たし、その他のアジア諸国、ヨーロッパの庭園にも あちこちに植えられていま
した。 この花は世界中で愛されているようです。

ニシキジソ 210
       ニシキジソ (コリウス)。 キク科。 原産地 インドネシア。
       観葉植物ですが、薄紫の花が朝日に光り、目を盗られました。



今日のブログ 良かったヨ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウオーキング   12月12日  15,200歩




スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/612-03c070b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)