FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



マシュマロみたいに ふっくら可愛い野鳥・エナガ

 町の公園や近くの野山で1年中飛び回っているのに 殆どの人が知らない鳥
知っていてもハッキリとは見たことのない鳥、ペットにしたいような可愛い鳥。
エナガはそんな鳥です。

 日本で見られる鳥の中では2番目に小さく、8g (最も小さいのがキクイタダキ
体重5g) しかありません。 小さな体で 高い梢を一時の休みもなく動き回るの
で、双眼鏡の視界に捉えるのも難しい。 とにかく活発です。

 やっと まあまあの写真が撮れました。 とにかく難しい被写体です。 嬉しい
結果をぜひ見て下さい。

エナガ 004

エナガ小 045

エナガ小 029

エナガ小 032
エナガ。 スズメ目 エナガ科。 留鳥。 体長 約14cm。
(スズメと同じ位の体長だが、尾が長いので 体は小さい)
繁殖期以外は群れで行動し、移動中は樹木がザワザワするので 気づくので
すが、個々の姿を見るのは難しい。 鳴き声はチーチーまたはジュリジュリ。
シジュウカラ、メジロなどの群れと一緒に行動していることが多いようです。



今日のブログ 良かったヨ! と思われたら ここをクリック お願いします。

13日?20日の日程でネパールに旅行しています。 このブログ
は予約出稿しました。 Reコメントは帰国後にさせて頂きます。

ウオーキング   11月12日  11,500歩




スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

初めて知った鳥です。よく撮影できましたね。また宜しくね!
ネパール旅行の無事を祈っております。
【2008/11/14 17:50】 URL | appochan #-[ 編集]

ヤンジジさん、お久しぶりです。

エナガっていう鳥なんですね。
すごくかわいいですね(≧∀≦)
こんなに近くで撮れるなんてすごいですね^^
【2008/11/16 19:05】 URL | ふくろう #-[ 編集]

appochan 様

この鳥は大都会では無理でしょうが、中小都市の公園などにも住んでいますよ。
昨日帰国しました。 これからネパール旅行をブログUPするため準備を始めます。 ご覧頂けると嬉しいです。


ふくろう 様

コネント遅くなりまして申し訳ありません。 昨日ネパープより帰国しました。
エナガは とても可愛く 大好きな鳥ですが、明確な写真撮影は難しいですね。ウオーキング中に度々出会うので、その都度狙いますが。
【2008/11/21 06:04】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/593-bb7da5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)