FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カワセミ・久しぶりの出会い

 家の近くにある水路、これは岐阜公園から長良川に通じているのですが、
ここで撮った鳥たちの写真を、今まで幾度かブログUPしてきました。
しかし昨年から この流れに隣接して、新公園を作るために工事が始まり、鳥
たちの姿が消えて1年半が経ちました。

 この工事が今年4月から中断 (理由は不明ですが)。 最近になって鳥たち
の姿がチラチラするようになりました。 とは言っても 隠れ場所となる木を殆ど
伐採したため、通り過ぎる姿を見るだけですが。

先日の朝 この水路の奥、昼でも薄暗い水門の脇で、カワセミを見つけました。

セキレイ 330
     獲物を狙うカワセミ。 そこにカルガモのペアーが近づきました。

カワセミ 096
    これではエサが獲れないとカワセミは移動。 私もソッート後を追う。

カワセミ 110
              しばらくキョロキョロしていたが ・・・・。

カワセミ 192
  何か川虫をゲット。 水に飛び込む瞬間もシャッターを切ったがブレブレ。
この暗さでは無理でした。 この時の撮影データー。 シャッタースピード 1/200
    ISO 800、600mm望遠。 手持撮影。 オリンパスE520使用。
カワセミ 196
獲物を枝に叩きつけています。



今日のブログ良かったヨ! と思われたら ここをクリックお願します。





スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

600ミリ望遠でのカワセミ、実にお見事です、それにしても大切な自然が戻ってきてくれてウレシイ事です。愚生のカメラは時代物、200万画素のパワーショットのデジカメで、すべてがアバウトの描写に、シャッターを押すご本人もほぼ、そんな人生行脚でした
【2008/10/25 10:04】 URL | yuzuru #ies1LsUc[ 編集]

初めまして・・・でもありませんが、初めまして(笑)
以前、ご訪問いただきましてコメントまでいただきました唐変木と申します。

600mm手持ちとは、お見事としか。
私も夏にカワセミが近所の池を餌場にしてまして、200mmにテレコン付けたりして狙いましたが、案の定(笑)

背央部の瑠璃色が鮮やかで参っちゃいますね・・・。
【2008/10/25 23:09】 URL | 唐変木 #-[ 編集]

yuzuru 様

お褒めを頂いて恐縮です。
私も6月初めまで、コンパクトデジカメにコンバージョンレンズを付けて何でも撮っていました。
私が主にしているのは歩くことで、常時携帯出来ないとダメなのです。 やっと目的にかなう1眼のデジカメが発売されたという訳です。


唐変木 さま

コメント有難うございます。
今の私は歩く事が人生の最大行事なのです。
で 常時携帯できる1眼デジカメで600mm望遠付きが1,3kgのものが出たのです。 飛び付きました。
そのお陰で マア 人様に見せられるカワセミが撮れました。
【2008/10/26 18:42】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

お立ち寄り頂きコメント有難う御座いました。
【2008/10/29 23:22】 URL | たかやん #mUrbDCB.[ 編集]

たかやん 様

こちらまでお出で下さり有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
【2008/10/30 17:36】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/581-2f547939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)