FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



イタリア・ローマ 一人旅 1

            夢みた憧れの都を訪れる

20060722133930.jpg
 サンピエトロ寺院(左)とシスティーナ礼拝堂(右) サンピエトロ広場からのパノラマ

 イタリアには仕事で12?3回訪れたでしょうか。常にフランス、ドイツ、スペイン、英国
など2?3カ国とセットで出張していたので、回数は判らなくなってしまった。
イタリアはミラノ、フィレンツェが目的地。ローマは中継地として、たまに ホテルに一泊、
翌朝出発というスケジュールで、名立たる名所、旧跡を車の窓から、いつか必ず来る
ぞと思いつつ、首を伸ばして眺めるのみでした。

 今回の旅行は、ローマにじっくり腰を落ち着けて、数知れない遺跡、寺院、美術館を
巡る積りでした。
かねてから 見たかった所を、効率良く楽しく見学し、かつ イタリアの食を味わうには
どんな方法が良いか?事前にじっくり考え、資料を漁った。幸いインターネットという便
利なものがある。その結果、次のように決めました。
皆さん若し良かったら、参考にしてください。

 航空機 格安航空券利用 ¥86,000
 宿泊  ローマ近郊のヴィラ (日本人オーナー。現地の詳細な情報を聞く事ができ、
      アットホーム。設備3星クラス。バスタブ有り。朝夕2食付)
      ワイン飲み放題の状態でした。  6泊  約 7万円
 その他 (飲食代、交通費、入場料など)     約 6万円
総合計  約22万円でした。(機内2泊、足掛け9日間 帰ってからの計算結果です)

ローマはホテルが高く、4星クラスを利用すると、夕食費と共に プラス6?10万円
必要だと思います。3星クラスはシャワーのみ、バスタブ付きは殆んどない。
   旅行日は 2005年6月12?20日  約一年前の旅行でした。

20060722143045.jpg
 滞在したビラから、毎日利用した近郊線の起点、フラミニオ駅。この線とバスで、約40
 分、通勤気分で面白かった。ここから市内の各名所に15?40分ほどの距離でした。
20060722144021.jpg
          フラミニオ駅 すぐ横の高台、ピンチョの丘からの展望。
          バティカンのクーポラ (ドーム)が見える。

     ウオーキング  7月19日  12,100歩   7月20日  3,600歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ステキですね~!

イタリア・ローマは憧れの地です!
参考にさせていただきます!

いつか・・いつか行ってみたいものです・・・。
【2006/07/23 19:48】 URL | 天姫 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/58-b6db0c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)