FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天空を舞うトンビ

 最近は珍しくなりましたが、澄み切った青空を悠々と飛ぶトンビの姿を見る
のは気持ちの良いものです。 また台風が来ているようですが、前回の台風に
よる大雨が2日間続き、天気が回復した22日の朝、様子を見に長良川河畔
に出ました。

 幸い異常もなく、台風一過の真っ青な空が広がっていました。
見上げるとトビが数十羽 大空を旋回していました。 日頃2?3羽の姿は目に
するのですが、これほどの数を見たことはありません。

 大雨のため 2日以上食べ物にありつけなかったのでしょう。 エサ探しに川
の周囲に集まってきたものと思われます。
それでは とカメラを向けました。 3ヶ月前 手に入れた1眼デジカメの動体撮影
テストも兼ねて。

トビ 088
三味線のバチのとような形の尾が、トビの特徴だそうです。

トビ 073
見ているうち 2羽が縺れ合いました。 喧嘩でしょうか。

トビ 059
と 思っているうち、連れ添うように飛び始めました。 どうもペアーのようです。

トビ 127
時折 地表近くまで降りてきます。
背後は岐阜市街地 長良川に架かる金華橋。

トビ 071
飛行時 下側は見られるのですが、上側の姿はなかなか見られません。
低空を旋回してくれたので、観察できました。



今日のブログ良かったヨ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウオーキング   9月28日  13,100歩





スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

トンビは昨年赤穂の海で見ました。友人と久し振りにトンビを見たねと言いました。
それ程、滋賀県では見た事は無いような???
海の近くにいるの尾かな?
【2008/09/29 10:49】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

みかん 様

こんにちは。
トンビは奥琵琶湖で良く見掛けますよ。
湖北町にある湖北野鳥センター付近の立木に止まっているのを 以前ブログにUPしたこともあります。
トンビは魚や肉が好みですので、捕り易い場所に集まっています。
【2008/09/30 06:11】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/562-b72df0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)