FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



マツヨイグサの乱舞を見ました

           月見草とも宵待草とも云われていますが

 夜に咲き、朝 ”しぼむ” この花の群れ咲く野原を見ると、誰でも心なごむ事でしょう。
今年もそろそろ季節かな?・・・・と思い、毎年 たくさん見かける場所に行ってみました。
予想通りでした。そして朝 行ってみたのが正解でした。
昨年までは、花が開き始める夕刻に行きました。私のウオーキングは大抵、用事を済ま
せた午後に、特に夏になると日が翳り始める夕方、スタートするからです。

 この日の天気予報は午後から雨。だから朝 出かけたのです。

 ロマンチックな名前のこの花は、正しい名を調べると、かなりややこしそうです。
私もこの花は月見草だと思っていました。造詣の深い人以外は、宵待草も同様に、同
じ物なのか、違うのか 判らないのでは?・・・ 念のため調べてみました。

 宵待草は、竹下夢路の詩と 「待てど暮らせど、来ぬ人を」 の歌曲で有名ですよね。
で、これはマツヨイグサと同じだそうです。なぜ字句が逆になったのかは、諸説あるよ
うです。 (ネットには沢山出ていました)
 月見草は太宰治が 「富士には月見草が良く似合う」 と書いたところから広まったの
で、本当は ”オオマツヨイグサ” だったとの事です。

20060719071357.jpg
 マツヨイグサは朝 ”しぼむ” とオレンジ色に変化します。早朝でしたので、オレンジに
 変色していましたが、未だ萎む途中でした。これから咲く半開きの黄色とマッチして、
 私には花達が踊っているように見えました。これが正解の所以です。
 場所は長良川鵜飼のすぐ脇の河原。一昨日からの大雨と増水で多分流されてしま
 ったことでしょう。でも野生の強い花。又すぐに復活することでしょう。

20060719072718.jpg
これはなんという植物でしょうか。私には堪らなく愛らしく見えるのですが。 7/14 撮影

        2日間の大雨で、残念ながら歩くことが出来ませんでした。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ヤンジジさん、今日は。
大変素晴らしいタイミングだったようですね。
どちらも可憐に咲き誇っていますね。

そちらはだいぶ酷い雨だったようですが、大事なかったですか?
広島のわたしの住むところは山間なのですが、今のところ大丈夫のようです。
でも、雨の後の土砂崩れが心配ですよね。
お身体ご自愛下さいね。
【2006/07/19 12:24】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

ヤンジジさん
こんにちは!下の写真の名前は…たぶん…
全体の様子からだと、ネコヤナギっぽいですね
次回からは、アップで写していただけると、葉の
形から、判断できると思います。(^^v
【2006/07/19 14:00】 URL | 海山人 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/19 21:58】 | #[ 編集]

釣りじいさん

ご心配頂いて有難うございます。
今回は幸いこの地方は無事でした。ここは水害先進地で、めったに決壊はしませんが、年に1~2度は、堤を水が超えそうになるのです。その都度 避難命令が出ます。
風光明媚ですが、その点が欠点です。


海山人さん

お教え頂きまして有難うございます。
植物の名が不明の時は、お教えくださったように
しましょう。よろしくお願いします。
【2006/07/20 14:36】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/56-43504246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)