FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



出会いを待ち焦がれた花 アケボノソウ・ミツバフウロ

 今回の伊吹行きで 以前から見たいと思っていた花を3種類見ることができました。
その一つが前回UPしたイブキコゴメグサで、これは自ら懸命に探したのですが、
今日掲載する花2種は予期せぬ出会いでした。

 どちらの花も6時間歩き廻った中で ほんの2?3株に気が付いただけです。 目を
皿にして歩いていないと、多分見落したことでしょう。 いずれも他の草の陰に生え
ていて 道からは見難い場所でした。 気が付いたのはラッキーだったのです。

アケボノソウ 002

アケボノソウ 004
アケボノソウ。 リンドウ科。 花径 約2cm。 草丈 50?90cm。
山地のやや湿り気のある場所に咲く2年草。 この花も以前写真を見て是非 出会
いたいと思っていました。 朝9時 陽は未だ斜めから。 アケボノソウの撮影条件と
しては雰囲気的にはピッタリ。 しばらく見惚れていると、アケボノソウという名付け
の意味が浮かんできました。  ・・・・ 夜明けに輝く星のイメージでしょうか ・・・・。

ミツバフウロ 032

ミツバフウロ 033
ミツバフウロ。 フウロソウ科。 花径 1?1,5cm。 草丈 30?80cm。
ここで見た花は1cm程の可愛らしい花でした。 伊吹山に咲くフウロソウは数種類
あるのですが、この花とゲンノショウコの見分けは難しいらしい。
葉が3っに大きく裂けている形状と萼片や茎に毛がないことなどから、ミツバフウロ
と判断しました。 未だ見ぬイブキフウロ、グンナイフウロも是非見たいものです。



今日のブログ良かったヨ! と思われたら ここをクリックお願いします。




スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ま~~すてき
アケボノソウ名前は知っていたんですが見たことなかったです~~嬉しいです
三つ葉フロウは見たことがありました
野山を歩いても気がつかない事が多い山野草たちですね
【2008/09/20 19:41】 URL | natutubaki #-[ 編集]

ご訪問ありがとうございました。

アケボノソウ・・
今年はまだ見てないなぁ~
いつも、十二湖へ行くと咲いているのですが
今年はまだ一度も行ってないんですよ~

例年なら、すでに飽きるほど行ってるのに・・(笑)

素敵な写真、ありがとうございます^^
また寄らせていただきますね!
【2008/09/21 00:28】 URL | 夢霊花 #3/2tU3w2[ 編集]

natutubaki さま

コメントを頂き有難うございます。
中部地方の有名な山は、自然保護のため登山道や遊歩道の整備が進んできました。 大変良い事なのですが、道以外立ち入り禁止となってきたので、山野草を探しや、撮影が困難になりました。
でも未だマナーをわきまえない人が多く、困っています。

夢霊花 さま

十二湖というと青森県でしょうか。
子供の頃 お隣の秋田県に疎開していたので、東北が懐かしいです。
岐阜県では高山に咲く花も、低地で見られるのでしょうね。 行ってみたいです。
【2008/09/21 07:07】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

伊吹は秋の花で満杯ですね。
比叡山に土曜日に行って来ましたが、アケボノソウで満杯でした。
タニジャコウソウを1輪見つけました。
久し振りでうれしかったですよ。
伊吹も行ってみたいなあ。
【2008/09/22 13:39】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

みかん 様

いつもコメント有難うございます。
比叡山には アケボノソウが咲くのですか。延暦寺の本堂が好きで、時々行くのですが、季節がズレているのか、見たことがありません。

良い事をお知らせ下さいました。来年は是非行ってみようと思います。
【2008/09/23 06:17】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/556-a7ee2b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)