FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



自然の配色の素晴らしさ クサギとカラスアゲハ

 岐阜市周辺の野山にはクサギという植物がたくさん生えています。 この花には多
くの昆虫が蜜を吸いに来ますが、その中でカラスアゲハは特に目立ちます。

 淡いピンクの花に 青黒く光る蝶の羽。 色のハーモニーに 思わず眼が釘付け。
でもほんの数分の白昼夢です。 これこそ映像の出番でしよう。

 クサギはごく当たり前の雑草。 が 注意して見ていると美しく輝く時期があります。
次々と花が咲いていくので花期も長く 昆虫たちのオアシス、揺り篭です。
何気ない こんな自然を見るのもウオーキングの楽しみなのです。

クサギ 004

クサギ 018
クサギ。 クマカズラ科。 花の大きさ 2?2,5cm。 以上7月29日撮影。

カラスアゲハ 256

カラスアゲハ 261
カラスアゲハ。 最盛期のクサギの密を吸う。 8月26日撮影。

クサギ 019
早くも熟し始めたクサギ。 開花?熟成の時期は場所と株により2?3か月もズレが
あります。 晩秋には青黒い実がなります。 (7,12,27 ブログご参照ください)
8月31日 撮影。



今日のブログ良かったよ! と思われたらここをクリックお願いします。

ウオーキング   9月3日 8,300歩  4日 12,100歩




スポンサーサイト




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

写真がととも素敵ですね。
私へのコメントありがとうございました。写真も沢山出せるよう頑張ります。ヤンジジのブロ友になりたいと思います。ありがとうございます。
【2008/09/05 23:02】 URL | habiru #-[ 編集]

habiru 様

Reコメント有難うございます。
ブロ友になってくださるとの事、とても嬉しく思います。
島の写真期待しています。 どうぞよろしく。
【2008/09/06 09:51】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/542-ab1caed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)