FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日本百名山・伊吹山のお花畑

 岐阜市も一昨日から平年近くの気温に下ってきました。 35?37℃猛暑日
1ヵ月近く続いたので、ホッと一息ついたところです。
日課のウオーキングもままなりません。 早朝ですら汗だくになりました。

 涼しい高山に行きたいのですが、先月 立山に行ったばかりなのに そうそう家を空
けられません。 そこで思いついたのが伊吹山です。
この山の9合目 海抜1200mの駐車場まで 自宅から車で1時間半。 それに有名
なお花畑が頃合いかも。

 という訳で今月前半に2回行ってみました。 両日とも頂上は24℃、吹き上がって
くる風が大変涼しく 格好のリフレッシュとなりました。 頂上付近はまさに百花繚乱
個々の花の紹介は次回からにして 今日は見事な景観をどうぞ。

お花畑 199
満開のシモツケソウ。 頂上近くの東遊歩道にて。 8月2日撮影

伊吹山頂 009
西遊歩道頂上付近。 正面が山頂。 この時ややガスが。 8月2日。

上野登山道 029
上野登山道9合目付近から琵琶湖方面の眺望。
右上に白く霞んでいるのが湖面。 8月11日撮影

サラシナショウマ群落 099
北斜面にサラシナショウマ群落が見えた。 8月11日。


今日のブログは良かったよ! と思われたら ここをクリックお願いします。

ウオーキング   8月21日  15,400歩




スポンサーサイト




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

私は友人と15日に伊吹山3合目までゴンドラで行ってきました。
3年ほど前に行った時と変わってて余り見る物が無くて残念でしたが、下界よりすずしかったですよ。

頂上は昨年お盆過ぎに行きましたが、帰りのドライブウェーで事故があり、通行止めになり、バスが1時間ほど動けなくなりたいへんでした。
今年は暑いので3合目で我慢しました。

先日の鶯の話ですが、琵琶湖湖畔を2年程、同じ時期に歩いた事がありました。
同じ場所の柳の木で鶯を見つけました。
友人の知り合いが鶯を知ってておしえてくれました。
鳴き声は聞きますが、本物を見たのはそれが初めてでした。もう5~6年になります。
まだいるでしょうかね?
【2008/08/22 09:21】 URL | みかん #0zcuN3Us[ 編集]

みかん様

ウグイスの姿をご覧になりましたか。 スゴイですね。
ウグイスは寿命が8年といわれています。 なので同じウグイス居るかは ? ですね。
私の経験ではウグイスの鳴き声がする場所は、いつも同じですので、縄張りを作リ易い所には後釜が住んでいる可能性が高いと思います。
【2008/08/23 09:19】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/533-ca11487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)