FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アカトンボ

              ナツアカネ。 アカトンボの一種です。
ナツアカネ 070

 お恥ずかしいですが、トンボが自然のバロメーターだったことを忘れていました。
先日真っ赤なトンボを見て思い出したのです。 ほぼ毎日野山を歩いていても ほとん
どトンボを目にしないからです。

 場所は内緒にしましょう。 もっと群れをなして飛ぶようになれば子供たちに教えた
いし、一緒にトンボ狩りをしたいものですが。
トンボが繁殖するにはアシ、ヨシなどが生える水辺 原っぱ 森林が必要です
コンクリートで固めた場所には生きられません。

 夢中になって写真を撮った後、周囲を見て回ると オニヤンマ アオヤンマも見ら
れました。 ヤンマの姿を見たのは本当に久し振り。 残念ながら写真はダメでした。

 近年トンボがメッキリ減りました。 自然環境の悪化で人類も減っていくのでしょ
うか。 もっとも一足早く、日本人は減っているようです。 ・・・・・・

 折しもG8が開幕中。 世界の首脳が無い知恵を絞っているようですが、詰る所
エネルギーを大量消費している先進国 個人個人の生活様式が最大の問題です。
そしてその生活スタイルに 世界中の多くの人が憧れているのが現状です。
自由経済の下 売れるものを企業は扱うでしょうし、政治家も選挙のために人気取り
が必要でしょうから。

 誰かが 上手い解決方法を考え出してくれると期待している内に 破滅が来なけれ
ば良いのですが。 個々の賢明な自覚が今こそ必要です。

ナツアカネ 115
初秋に群れで飛んでいるアカトンボはアキアカネ。 体色はレンガ色です。
ナツアカネの方がやや小さく、写真のように色が鮮やかです。

ナツアカネ 065
いったん逃げても 人が離れると元の場所に戻る。 縄張りを見張っているそうです。


ウオーキング   7月7日  10,500歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/498-8331968c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)