FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プーケットの果樹・ジャックフルーツ・マンゴスチンなど

 プーケットから帰国し20日経ちますが、滞在中 撮った写真がまだ沢山あります。
お蔵にするのは惜しいので もう少しお付き合い願います。
今日は朝のウオーキング中に見た実のなる樹をどうぞ。

 海岸沿いは開発が進み、自然の植物がかなり減ってきましたが、少し山に入ると
まだまだ面白い草木がいっぱいです。
といっても繁みに入るのはクワバラ。 コブラが居ます。 脱皮した抜け殻を何度も
見ました。 で 野草が生えている場所には絶対足を踏み入れません。


ジャックフルーツ 113

ジャックフルーツ 102
ジャックフルーツ。 実は人の顔より一回り大きい。 現地では最も安い果物。
熟さないものを野菜としても使うようです。

マンゴスチィン 007
マンゴスチン。 果物の女王と言われます。 東南アジア一帯で収穫されますが
タイは本場中の本場なので、とても安い。 1kg 30バーツ (約1000円)。
5月は最盛期、好きな人は食べなきゃ損。
この樹は収穫が終わった後なので残念ながら実が一つしか残っていなかった。

サトウマメ 095
サトウマメ。 サトウといっても甘くないそうです。 サトウは現地の言葉。 タイ南部
の特産野菜として珍重されます。 樹の高さは約15m サヤの長さは40?70cm。
味は辛く、臭いそうです。 私は未だ食べていませんが。

ビンロウ 094
ビンロウ。 ヤシの一種です。 この実は幻覚作用を起こすアルカロイドを含み、
昔から東南アジアでは広く愛用されてきた。 石灰と一緒にガムのように噛み続け
酩酊感に浸るのです。 吐き捨てられる赤い廃棄物による 汚染が激しく、近年 癌
の危険性も判明し、この風習も廃れてきたようで 喜ばしい。
35年前 初めて香港に出張した時、裏町の街路の至る所が真っ赤
に汚れているのを目にして 驚いたものです。



古希を越えた生き方が ○ と思われたらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/478-f9c46274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)