FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日は爽やかな画像をどうぞ! アルプス遠望&春の新芽

 昨日の朝は長良川ふれあいの森に出掛けました。 快晴に加え、実に爽やか。
春の4月に これ程 大気が澄んでいるのは久しぶりの事です。 日頃大気汚染を嘆
いていますが、条件さえ揃えば、こんな爽やかさが戻ってくるのですね。

 皆さん意外に思われるかも知れませんが、私の体験では世界の先進国の中では
未だ日本の自然はマシな方です。 森林率は主要国中で、トップクラスですし、環境
技術もかなりのレベルにあります。

 私たちの心掛け次第では、世界が羨む環境大国になれる可能性が大です。
世界の模範となって改善のリード役になろうではありませんか。 日本人にはそれが
出来ると思います。 こんなに気持の良い地球を未来永劫に残したいな、と思いつつ
こんな事を考えて 歩いていました。

御岳遠望 050
長良川が眼下で光っています。 その先に木曾御嶽
太陽が未だ低く、遠景は霞んで見えます。 4/20 am7,00撮影

御岳遠望 071
2時間後に 同じ位置から見ると 遠景がハッキリしてきた。 右に御嶽山 (3067m)
左に乗鞍岳 (3026m)。 この時期 大気がこれほど澄むのは近年稀です。

御岳遠望 065
撮影地点を変えてみる。 手前にヤブツバキが満開。

あまり気持が良いので、草木の若芽を撮ってみました。 調べるのに時間が掛る
ので植物名は省略します。 ごめんなさい。

?新芽 108

?新芽216

?新芽 206

?新芽 220
アカメガシワの若葉。 成熟していくにつれ、緑に変わっていきます。


ウオーキング   4月19日 11,900歩  20日 14,000歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

近隣をドライブして思う事は 緑の深さ
岐阜から長野路・・・美しいと思います。
各自が心して美しい日本を残したいですね。
【2008/04/21 21:11】 URL | 侘び助 #-[ 編集]

侘び助さま

愛知、岐阜、長野にかけて、日本の背骨とも言えるアルプスと 周囲の大自然が、私も大好きです。
実は今日、高山の臥龍桜と美女高原の水芭蕉を、朝5時出発で見てきました。 どちらも絶好の見頃。素晴らしかったです。
【2008/04/22 19:48】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/445-189ba7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)