FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



我が家に咲く海外の花・クリスマスローズ・ポリジなど

 40年前に今の家を手に入れた時の庭は純日本風でした。松、椿などが多く、やや
暗い感じでした。 子供のために少し木を減らし、そこに草花を植え、日が差し込むよ
うに手直ししました。

 その後子供も増え、余裕もなくなり、同じ状態が長年続きました。 子供たちの成長
と共に 元々土いじりが好きな妻は、庭を少しずつ自分の好みに変えていきました。
イングリッシュエスニック、様々な感じが入り込んできたようです。
しかし家屋や塀が80年前のもので、純日本造り。 マッチングが難しいところです。

 私はリタイアするまで典型的な会社人間。 庭には全くノータッチ。 同じ状態を現在
も引きずっており、頼まれた事だけ手伝うことにしています。 下手に口出しすると、
面倒なことになりますから。


 全く無関心でもマズイですね。 ガーデナーのご機嫌が悪くなります。 という訳で、
今日は今 マイガーデンに咲いている外国種の登場です。

クリスマスローズ 078

クリスマスローズ 074
クリスマスローズ。 キンポウゲ科。 花の大きさ 5?7cm。 草丈 25?50cm。
花期 2?3月。 (花もちが良く もう1ヶ月咲いています)
欧米でいう クリスマスローズはクリスマスの頃に咲く 「ヘラボレス・ニゲル」
(原産地スロベキア) を指すそうで、春に咲くヘラボレス・オリエンタリスとは
区別しているようです。 日本で売られているのは殆ど後者の方。
こちらの原産地は西アジア。

妻に教えられるまで草に紛れて花の存在に気付かなかった。 味わい深い花ですね。
好きになりました。 沢山の色、品種が出廻っているようです。

スノーフレーク 069

スノーフレーク 083
スノーフレーク。 ヒガンバナ科。 花の大きさ 1,5cm位。 草丈 40cm位。
花期 3?4月。 原産地 ヨーロッパ中南部。 多年草。 球根で増えます。
和名はスズランスイセン。 ピッタリの感じです。
雨に濡れた姿が好きで、チャンスを待ちました。

ポリジ 082

ポリジ 086
ボリジ。 ムラサキ科。 花の大きさ 4cm位。 草丈 30?80cm。 花期 3?7月。
原産地 地中海沿岸。
変った花だな。 と思っていたらハーブだそうです。 ネット上の情報では花、葉、茎
はサラダで食べることが可能だそうです。
でもかなり固いトゲトゲが食べられるのでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

自然たっぷりのお住まいは素敵ですが
管理も大変ですね。
【2008/04/19 16:36】 URL | 侘び助 #-[ 編集]

侘び助 さま

私は殆ど何もしません。 妻が土いじりが好きなので何とか維持できています。
幸い夫婦共、人工的な雰囲気より自然に近い感じが好きなので、案外手を掛けていないのです。
【2008/04/19 21:17】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/444-9f12e182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)