FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



シデコブシ・生きた化石 地球上で東海三県のみに生残る

 500?200万年前の地層から発見される種や葉の化石。シデコブシはその時
代以前に誕生したと訳ですから、度重なる気候変動や環境の変化に堪え、生き抜
いてきた貴重な植物なのです。

シデコブシ案内 057

しかも現在 世界中に東海地方 (岐阜、愛知、三重県のごく一部) にしか存在が確
認されていません。 生育地が人里に近い湿地なので、開発によって適地が減少し、
絶滅が心配されています。 日本固有種でも極め付き貴重な植物なのです。
 
レッドデターブック・絶滅危ぐ種?類(VU) にリストアップされています。

シデコブシ満開 032
満開のシデコブシ。 サクラにも負けない美しさです。
岐阜県各務原市 シデコブシの里  3月28日撮影

シデコブシの木 030
シデコブシは幹も枝も クネクネ曲がっている。 コブシは比較的真直ぐ。

シデコブシUP 040
コブシより花びらの数が多く(10?20枚)、波打ったものが大多数。
花色 白、ピンク。

シデコブシ蕾052
花びらの様子を見てください。 蕾も可愛らしい。

中津川シデコブシ 168
日本最大自生地で岐阜県の天然記念物。 昨日の撮影(5分咲き)。
所在地 岐阜県中津川市岩屋堂。 個体数 500本以上。
背後に見える山は恵那山 (日本百名山の一つ 2190m)。

シデコブシ 被子植物。 モクレン科。 樹高 5?10m。花の大きさ 7?12cm。
美しい上に学術的に貴重な植物。 保護育成の強化が望まれます。

ここで一つ疑問があります。 愛知県渥美町と三重県菰野町のシデコブシ群落は
国指定天然記念物に登録され、保護を受けています。
これは大変喜ばしいことです。

しかし最大の群生地が、県の指定に止まっている (しかも やっと今年からの指定)
のが不思議です。 詳しい経緯は分かりませんが、何か変ですね。


ウオーキング   4月9日  10,100歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。


スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

愛知から岐阜に抜ける道で、山間に咲く
シデコブシを見かけます。道の駅どんぶり会館でも入り口に植えられているようですが
海上の森が万博開発から守られたのも
保護植物や、鷹の営巣があったからのように
聞きました。
【2008/04/12 21:44】 URL | 侘び助 #-[ 編集]

侘び助さま

シデコブシはコブシと共に、花の美しさのために、今では各地に植えられています。
それはとても喜ばしいのですが、自生地としての環境が消滅しつつあるのが心配なのです。
【2008/04/13 23:00】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/438-98560bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)